筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No.2010.10.005

Field Date                   12.October.2010
Field Time                   23:00 ~ 04:00 
Sea Bass Size              51cm  40cm  

Field Place                  筑後大堰下流域  筑後川

Field Information          中潮 ↘ 
 (三池)  晴



執念の連発・・!!  


いつ終わってもおかしくはない筑後川フィールドに「今期の終わり」を見極めるといった自虐的な側面も加えて「出撃」する。

明日からも激務は続くのだが、気付くと深夜にロッドを振っている・・・(笑)

ほどなくすると「東洋式疑似餌研究所」の「Megaceryle lugub」氏が到着する。
 
しばらく撃つも、反応はなかったのだが、

「明日もあるので、もう帰ろう」・・・と思いながらも、

「これが最期」と撃つのを重ねていると、遠い流芯付近に反応が見られた。

ジグを取り出し、キャストを続ける。

何度も何度も撃ち込むと、上流側で撃っていた「Megaceryle lugub」氏のジグに反応が・・・?!

しかしながら、障害物に巻かれ、無念のラインブレーク!!

本人も非常に悔しがっていた。

そんな悔しがっている熱気の中・・・(笑)

着水後のジグに反応が・・・スルスルと寄ってきた。

20101000501.jpg


40cmくらいの筑後川の有明シーバス
瞬殺でキャッチ!!

するとすぐに 「Megaceryle lugub」氏がラインブレークの鬱積を晴らすように
筑後川の有明鱸を釣り直していた。

「流石・・・!!」

感心する「間」もなく、上流側へ回って撃つ。

時間はもう4時近い。明日はまた激務なのに・・・。

そしてやっとジグから反応があった。

20101000502.jpg


51cmの筑後川の有明シーバス


「Megaceryle lugub」氏の「ちゃんと撮影しないと最期かもよ!!」っていう
ありがたいお言葉に素直に反応して、撮影をおこなった。


20101000503.jpg


この一本で何とか納得・・・(笑)

睡眠時間を少しでも確保するために、大急ぎで帰路に着いた。


筑後川および筑後川河川敷に生息する野生の「狸」や「狐」、「鼬」や「猫」などが凄惨な車の事故によくあう時期でもあります。
筑後川堤防の道路はよくそうした野生動物が飛び出してきます。
できれば、今年はそうした痛ましい事故を見たくないと思う。
そうしたことにも気をつかえる余裕のあるアングラーでありたいといつも思い願う。




Tackle
Rod                 Shimano GAME AR-C 906
Reel                Shimano 08 Stella SW 4000 PG + 10 Stella 4000S Spool 
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      VARIVAS シーバス ショックリーダー [Fluoro Carbon] 30Lbs.
Lure                Jig
 




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking  



筑後川 有明鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」
2009年は64,000アクセス!!
筑後川での釣行投稿を引き続き募集しています。




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

テーマ:筑後川 有明鱸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/14(木) 02:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<File No.2010.10.006 | ホーム | File No.2010.10.004>>

コメント

眠い体を引きずってまで釣りに出かけてしまう。悲しい釣人の性ですねwww。
  1. 2010/10/16(土) 00:14:49 |
  2. URL |
  3. santa #-
  4. [ 編集]

そうですね・・・

「santa」さん コメントありがとうございます。

本当にこれは「性」ですね・・・?!
それとも「習性」なんでしょうか・・・??

まぁ、そんなものですね。

年がら年中、寝不足です・・・(笑)


  1. 2010/10/16(土) 06:46:43 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/357-9829d3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ