筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

File No.2010.03.002

Field Date                   15.March.2010
Field Time                   21:00 ~ 01:30 
Sea Bass Size              83cm  4.3kg
      
Field Place                  筑後大堰下流域  筑後川

Field Information          大潮 ↘
 (三池)  曇



四夜連続の果てに・・!?



最近はやっと何とか時間を作っては、フィールドに立ち、ロッドを振るように努めている。
フィールドの状況的には、釣友をはじめ、掲示板「筑後川 有明鱸 紀行」のとおり、着々と釣果が積み重ねてくれていた。。
そんな状況で季節や潮や風や天気など様々な状況から総合的に判断して、ベストと思った時間に久しぶりにフィールドインできた三夜目には「さやはる」さん連発・・・!
今年はもう有明鱸の顔を拝めないかも・・・なんて柄にもなく弱気になっていたのを振り払うには、とにかくフィールドインしキャストし続けるしかなかった。

そして単独で場所移動を繰り返しながらも、最終的には既に釣友が73cmをあげたフィールドで合流となった。

今年は通年で使えると踏んだルアーがあった。
自分なりに浮力などを微調整して投入していたものは・・・

20100300204.jpg 


ロデオクラフト社 「Banz SRF-125」
それぞれに微妙な調整を行い、淡水でも超スローフローティングもしくはジャストサスペンドとなっている。

今期、そこそこの大きさの有明鱸を2度程のバイトとフッキングに至りながら、フックがアイから抜けたりフックアウトしたりでバラしていた。

そういう意味では結果が・・・正直、釣果がほしかった。

合流して、「今日もダメか・・・?」とマイナス思考の最中に・・・それは、突然に河の扉が開いた。

沖目にロングキャストした「Banz」を流れに入れ込み、ドリフトさせると・・・

「カコンッ・・・!」

と明らかにひったくっていったカンジの甲高い魚信(バイト)がラインから伝わってきた。

「魚信(キタ)・・・!」

慎重にラインを手繰って、慎重に様子を探ると、有明鱸の重さが伝わってきた。
スイーヴ気味にアワセをいれると「ゴンッ・・・!」とロッドに重量がのった。

久しぶりに気持ちよくドラグが出ている。

今期、大陸弾道弾をキャッチした「Megaceryle lugub」氏が

「飛ばないねぇ・・・」と呟いた憂いを振り払うように

手前で魚体半分水面に出してのファーストジャンプが炸裂・・・!

「これで有明鱸が確定・・・!」
「慎重に・・・」

といつになく真剣モード。
アフターの有明鱸はさすがにいつもよりも早い段階で浮いてきた。

そして何とか「Megaceryle lugub」氏がキャッチしてくれたのは・・・

20100300201.jpg 


83cm  4.3kgの完全なアフタースポーンの有明鱸。
しかしながら、苦労してキャッチできた一本であり、また今年のルアーである「Banz」でキャッチした思い入れのある一本。

20100300202.jpg 


ルアーは後ろから丸呑みされていた。

途中でフックが移動する「ガクッガクッ・・・」という感覚は
飲み込まれたルアーが口の中で移動する感覚だったのだ。

四夜連続にてやっとキャッチできた有明鱸。
今期もやっとはじまった気がする。

どんなシーズンになるのだろうか・・・?

期待と不安に苛まれながらも、とりあえず本日一本キャッチできた喜びに浸りつつ、程なくして筑後川フィールドを後にした。




Tackle
Rod                 Shimano GAME AR-C S906L 
Reel                Shimano 09 TwinPower Mg 4000 + 08 TwinPower 4000S Spool 
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 30Lbs. Fluoro Carbon
Lure                Floating Minnow    
  









にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking 




2010年1月1日にブログ名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 通信」に変更。
2010年1月1日に掲示板名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」に変更。


筑後川 有明鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」
2009年は64,000アクセス!!
筑後川での釣行投稿を引き続き募集しています。




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/17(水) 23:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<File No. Reel - 002 (tackle) | ホーム | File No.2010.03.001>>

コメント

はじめまして^^
Megaceryle lugubさんのところからお邪魔しました。
ランカーキャッチおめでとうございます!
3日連続ノーバイトでイライラしながらフィールドアウトして来たところでこの記事を見て、とっても感激しております。
私もいつかランカーをキャッチしたくなりました!

  1. 2010/03/20(土) 09:10:04 |
  2. URL |
  3. チョコボ2 #-
  4. [ 編集]

「チョコボ2」 さん

コメント ありがとうございます。

筑後川は昨年であればそろそろラグの時期でもありますが、
今期は攻略をしたいと思っています。

釣れないことを次につなげて継続していく。
それが釣れるための秘訣であって、釣れた時の喜びも一塩だと思います。

そしてただ「釣れた」ことを喜ぶのではなく次につなげるために分析し
次は「釣れた」ではなく「釣った」に少しでも近づけていく。

この繰り返しがこの釣りの醍醐味だと思っています。

必ず、その時は訪れます。
諦めずにフィールドに立ち続け、
その時のためにお互いに準備を怠りないようにしましょう。
  1. 2010/03/20(土) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/316-15efbba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。