FC2ブログ

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No.2010.02.005

Field Date                   28.February.2010
Field Time                   16:30 ~ 19:00    
Fish Size
                25cm×4本  20cm×6本 

Field Place                  筑後川大堰上流域 筑後川

Field Information          晴





ライズ・・・! 

気温もぐんぐん上がり、福岡県はもうすっかり春の陽気である。 
「こんなに暖かかった・・・?」と首を傾げたくなるくらいである。
相変わらず激務は続くので、日曜の夕方には仕事を切り上げて筑後川上流域へ・・・。
フィールドインすると春の暖かい雨の影響もあってか・・・?
もしくはダムからの放水からか・・・?
少し水量が増しており、濁りも入っていた。
いつもの周辺を見ていると表層の流れがいつもと違い流れが乱れている。
数投してすぐに見切って、その下流に目をやるとよさそうな流れがあった。
移動してキャストを繰り返すが、反応はない。
十数投目の回収気味の足元で「グネグネッ」とした感触。

20100200501.jpg 


口が「ヘ」の字 「ハス」
そうこうしているうちに水面にはハッチが見られ、「時合」到来。
少し下流でポツポツとライズがはじまる。
少し下流へ移動しながら、スプーンを軽めの4gスリムタイプに変更し、
表層を意識してリトリーブすると・・・

20100200502.jpg 


1キャスト目からハスがヒット。
これからはしばらくは「ハス」祭り。

20100200503.jpg 


この頃になると頻繁にライズが起こり始めていた。

20100200504.jpg 


それにしても美しい魚体である。
またまた無精癖が出て、撮影するのが面倒になってきた。

20100200505.jpg 


「ハス」祭りが終わると、今度は一面に広がる魚種の違うライズ。
そう「ウグイ」

その頃には、水面一面ライズという圧巻の光景が目の前で広がってきた。

とは言え、スプーンを更に軽めの2.5gに変えてより表層を流すも反応が芳しくない。
ダウンストリームに入れ込み、スローでリトリーブすると・・・

20100200506.jpg 


??? 何か変である。

20100200507.jpg 


口が「へ」の字じゃない。
そう水面一面のライズは「オイカワ」だったようである。
スプーンでの「オイカワ」キャッチ。
この後に25cm~20cmの「オイカワ」を数本釣ったところで、夜の帳が下りてきた。
ライズも止んで、静かに横たわる流れを眺めながら、フィールドアウトした。



Tackle
Rod                    UFMウエダ Back Water Ultra-78
Reel                    Shimano  07 Stella C3000S
PELine                Gosen GL-701 剛戦®Xsw 14Lb.(♯0.8 ) 150m
Joint                   Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader       Flouro 6Lb.
Lure                    Spoon

 




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking 




2010年1月1日にブログ名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 通信」に変更!
2010年1月1日に掲示板名も「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」に変更!

筑後川 有明鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」
2009年は64,000アクセス!!
筑後川での釣行投稿を引き続き募集しています。




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

 

 

スポンサーサイト



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/28(日) 23:00:00|
  2. Fresh water
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<File No.2010.03.001 | ホーム | File No.2010.02.004>>

コメント

スプーンでオイカワ釣れるのですね!
初めてみました。しかも25cmのオイカワとは、私はいままで見たことが無いほど大きいです
  1. 2010/03/06(土) 20:00:34 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集]

「hiraipapa」さん

コメント ありがとうございます。

釣りは父に連れられて3歳ごろからのハヤ(オイカワ)釣りがはじまりでした。
ちょうど土筆が顔を出す今頃の季節に頻繁に行っていました。
筑後川水系の小川もまだまだ護岸もされていない状態で、
その頃から15cmから25cmのオイカワを釣っては甘露煮にしていました。

だから、オイカワはそのサイズが普通だと思っていましたが・・・?

筑後川水系の小川でそのサイズなので、本流ではもっと大きなものがいるハズです。
オイカワがスプーンで釣れるのはさすがに少し驚きました。
しかし、一番、撮影しにくい魚です。とにかく動く・・・(汗)


筑後川では鮎も20cm以上のものがほとんどで、
たまには30cm以上のサイズを父は獲ってきていました。
「たまには・・・」ですから、そんなに驚くようなものではなかったと思います。

これもまた、そんなサイズが普通だと思っていたのですが・・・?

どうやら少し魚のサイズが筑後川は違うようです・・・(笑)
  1. 2010/03/06(土) 22:06:18 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

まいどです。
しかしデカイですね、立派な魚体に驚きです。
こうなったら自称オイカワ毛鉤釣師の(爆) 
僕としては今期は筑後川本流のオイカワをやるしかありません(笑)
  1. 2010/03/07(日) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集]

「Megaceryle lugub」 さん

毎度です。

さすがに2.5gのスプーンとは言え、
10cm台のオイカワではバイトできない、
もしくはバイトしてものらない、
というカンジでしょうか・・・?

そういう意味では、フライよりルアーの方がサイズを選んで釣れそうですよ。

  1. 2010/03/07(日) 14:07:26 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

見事ですね!オイカワってデカくても20cmくらいかと思ってましたが…さすが筑後川。
最近すっかりオイカワ釣りにはまった僕としては
一度は釣ってみたいサイズです。
  1. 2010/03/10(水) 00:29:05 |
  2. URL |
  3. さやはる #okk6IYws
  4. [ 編集]

「さやはる」さん

毎度です。

オイカワ 筑後川本流中流域で釣れますよ。
攻めてみてください。

有明鱸もなかなか、ベストな時間にフィールドに立ててません(泣)

昨日(3/11)も誰かさんが釣っちゃった後にフィールドインしてしまったようです。
そろそろ有明鱸 釣らないとですね!
  1. 2010/03/12(金) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/314-85c382cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ