筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No.2009.10.007

Field Date                      31.October.2009
Field Time                  16:00 ~ 19:00   
Eso Size                 いくつか・・・ 
Blue Runnner Size            40cm × 2本
 
Field Place                   仮屋湾方面

Field Information             大潮 ↗
 
仮屋)  

 



「行き当りバッタリ・・・!」 


30日(金)夜に筑後川へ出撃するつもりが、最近、お疲れ気味なので、寝かぶってしまい目覚めると5時だった。
バタバタと用意し伊万里・福島方面へ出撃。
フィールドに到着するともう夜は明けて明るく、すでにたくさんの釣人がいた。
「行き当りバッタリなんで、仕方ない・・・ね?!」
と思いつつ、準備をしてキャストするが、どうも気配がない。
午前中一杯は投げ倒したものの、結局、1回だけ射程距離でナブラが立ち、ヒットに持ち込むもののフックアウト。
そして高速バーチカル気味に連続リフトしていたジグに「ゴンッ」と反応したヤズらしき魚は30~40cmの魚相手にパワーファイトしすぎて水面から飛び出した瞬間にその抵抗でフックアウトしてしまう始末。

さすがに疲れたので、一旦、切り上げて立寄り湯で休憩。
最近はこのパターンが定着しつつある・・・(笑)

ゆっくり休んで、夕まずめには仮屋湾へ移動。

自分の使うトリプルクロス962Mのロッドは42gまでのルアー適合なのだが、ジグを高速で連続リフトするには30g位までのものが具合がいい・・・というより、それ以上になるともちろんキャストは難なくこなすもののロッドアクションがつけにくい。
リールにしても1回転75cmの巻取り09ツインパワーMg4000はシーバスには具合はいいが、青物の高速連続リフトには少々物足りない。
そんなカンジなのでおのずとジグは20gから30gを集中的に扱うようになっている。
それでも今のところは水深が20m以内で激しい潮流がないところであれば然程問題ではないようだ。

ここでも気配はなかったが、陽が沈んだ瞬間から30分だけ時合がきた。
岸から10mの先にあるブレーク付近でベイトがざわめく。
20gのブルー系のジグをアンダーキャストで30mキャストし、着底後に高速バーチカル連続リフトを行うと・・・
「ゴンッ・・・!」という明確なバイトとともに足元でギラッと細長い青物が光り、次の瞬間には走りだそうとする。
加速されると厄介なので、そこで抑え込んで走りを止めて抜きあげる。

そんなことが3回繰り返され、何とか2キャッチ・・・!

20091000701.jpg 


40cmを超える鰆。
毎週毎週、少しづつ太ってきたカンジ。

20091000702.jpg 


その後にネリゴらしい魚の回遊が見られたので、遠投しての高速バーチカル気味の連続リフト。
その2投目のリフトからフォールに移行した時にバイト・・・。
気を抜いていた訳でもなかったのだが、そのバイトに気付くのが少し遅かった。
気付いてアワセを入れた時にはもう走り出して加速していた。

そのまま何もできずに「根」に潜られ、1.5号のPEは敢え無く、ラインブレーク。

正直、悔しい結末・・・。
そんな悔しさを抱えながらも、日が暮れて強制終了。
こんなことがあるから、通ってしまうことになるのだろう。

帰りには筑後川に入って、しばし佇んだが今日は反応はなかった。
そんな筑後川だったが、何も連絡などとっていないのに、釣友があらわれ、「さやはる」さんもあらわれる。
こんな調子だから、ムラっ気のある筑後川なのだが、まだまだ佇むことになるのだろう。

「陸っぱり」には拘って、少しづつでも青物釣行やサーフなどの釣行を重ねて、幅を広げていくようにしていきたい。 




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking 




2009年5月1日にホームページ「陸っぱり疑似餌釣研究所」を更新しました。

筑後川 鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」への釣行投稿を引き続き募集しています。



Tackle
Rod                 MajorCraft  TripleCross  TC-962M
Reel                Shimano 09 TwinPower Mg 4000
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 25Lb.(♯1.5 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Daiwa Morethan ShockLeader Type F 25Lb.
Lure                Metal Jig


       
 


最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

 

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/31(土) 22:00:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2009年10月の回顧 | ホーム | File No.2009.10.006>>

コメント

なんか奇遇ですが(笑)

大変ご無沙汰いたしております。

筑後川での釣果がなかなか出ず、投稿に至りませんで(泣)
最近はなぜか私も福島方面ばかりで、週末も同じくして出没してました(笑)
もしかしたら、ご近所で竿だししてたかもですね~
福岡、久留米ナンバーの方もちらほらいましたし。
今週から寒くなりそうですね。お体に気をつけられ、ご活躍下さい。ブログ、毎回楽しく参考にさせて頂いてます。
  1. 2009/11/02(月) 13:03:15 |
  2. URL |
  3. はやとっち #-
  4. [ 編集]

随分あっさり帰ったなと思ったら、朝から出撃してたんですね(笑)
今年の筑後川の最後がトドではちと辛いのでこちらもまだまだ佇む事になりそうです。
ちなみにその後に行ったサーフはソゲのみでした。
  1. 2009/11/03(火) 00:14:50 |
  2. URL |
  3. さやはる #okk6IYws
  4. [ 編集]

「はやとっち」さん

コメント ありがとうございます。

筑後川はこれからますます不安定になっていくので難しい局面ですが、まったく釣れないという訳ではありません。
ただ自分が今期今までキャストことを振り返ることも必要で、そういうことをきちんと繰り返せばボチボチ釣果はついてきますから・・・
引き続き、投稿お待ちしています。

青物はもしかしたらお近くだったかもですね。

フィールドに立ってキャストし続けないと結果も経験も考え方もスタンスも蓄積されません。
「Keep Cast !」キャストあるのみです。

こちらは筑後川も引き続きウオッチしつつ、青物サーフにロックと出撃予定です・・・(笑)
  1. 2009/11/03(火) 23:13:55 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

「さやはる」さん

コメント ありがとうございます。

そうなんです。
筑後川に佇んでいた時には、眠くて・・・眠くて・・・
珍しくアッサリ撤収してしまいました・・・(笑)

しかし、筑後川は渋い・・・と言うか不安定・・・と言うか、この時期は読みにくく難しいですね。
ハマるとハマるんだけど・・・。
まだまだ修業が足りません。

この調子だと、たぶん筑後川にオフシーズンはなくなりますね・・・(爆)
  1. 2009/11/03(火) 23:20:31 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/286-821a41d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ