筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No.2009.10.001

Field Date                      01.October.2009
Field Time                  23:30 ~ 02:00    
Sea Bass Size         67cm  2.0kg 
 
Field Place                   筑後大堰下流域 筑後川
Field Information             中潮  ↘ ↗ 
(三池)   曇時々雨    

 



「月」と共に・・・!
 
  

「潮」を見ることは「月」を見ることである。
そう考えるとすっかり最近は「月」を見て生活し、すっかり「月」に支配されてしまっている。
すっかり「月」がしみつき、生活が「太陽」よりも「月」
「太陽暦」よりも「太陰暦」なのである。
潮汐差が最大5mを超える有明海及び筑後川においては「潮」を意識しないで「釣る」ことなどできない。
本当に現実的に果てしない干潟に阻まれ、物理的に「釣り」を行うことができないのである・・・(笑)
そしてその潮汐が創りだす「流れ」は、時に激しく、時に澱み、時に反転するような複雑なもの。
「潮」を意識せずして、筑後川本流でのコンスタントな有明鱸のキャッチなどあり得ない。
それ故に「潮」を意識した緻密なフィールドリサーチが必要となる。
そのために悲しい事にこの筑後川本流のフィールドで有明鱸を釣ることをはじめてもほとんどがその壁を越えられずにフィールドから消えていってしまう。
まず「月」に支配された「潮」を見よ・・・!
そして「フィールド」を見よ・・・!
釣れなかった結果に落胆せず、近道をしようとするな・・・!
そうすれば、必ずいつかは結果はあらわれるものだと・・・思う。
少なくとも自分の場合はそうだった・・・。

そして本日も「月」に支配された「潮」を読み、下げの時合でフィールドインする。
水面にはベイトの姿はあるのだが、ルアーには反応してこない。
そうこうしているうちにグングン潮は下がってくる。
ジグミノーから入り、フローティングミノーやシンキングミノーとルアーローテーションを行い、リトリーブスピードとレンジを変えながらコントロールするが、反応が無い。
あの手この手を尽くすが、今までのレンジとは違うカンジ。
そうこうしている間に、釣友がフローティングミノー???で73cmをキャッチ。
その反応を見て、最近のレンジよりも上と見てシンキングペンシルをチョイスする。

P310507.jpg 


今年、大活躍の「P3 105」オリジナルリペイント
少しレンジが上過ぎるかと思いながらのキャストしていた3投目・・・

「ガツッ・・・」と明確なバイト・・・!

一拍置いて走っているラインを確認して、手繰り、強く・小さく・一発アワセを入れると「バシャンッ・・・」と水面が派手に割れた。

「のった・・・!」

流れの中でパームスのロッドがきれいに弧を描いている。
お決まりのように手前に走ってきては沖への突込みを繰り返す。
「秋」の有明鱸は非常に元気でパワフル・・・。
そろそろ浮いて来るか・・・?と思うもなかなか粘る。
そうこうしていてもしなやかなパームスのロッドがうまくいなして衝撃を吸収し、サイズに対比していつもよりも幾分長いファイトの末、程なく浮いてきた。

オーシャングリップできっちりキャッチ・・・!

20091000101.jpg 


67cm 2.0kgのダップラーな有明鱸。
尾鰭は真っ黒で海から溯上してきたばっかりの魚。

20091000102.jpg 


67cmにしては重量が2.0kgと重さのない有明鱸なのだが、これからスポーンに備えて荒食いするのだろうか・・・?

20091000103.jpg 


尾鰭こそ少し割れているがきれいな魚体の比較的くっきりとダップラーな有明鱸。
美しい魚である。

リリースすると元気に筑後川へ帰っていってくれた。
いつも「ほっ」とする瞬間・・・!

渋い中でも筑後川の「秋」を確実に実感でき、確信できた。

これからもこの筑後川フィールドに立ち続け、できる限り佇んでいきたい。

 


筑後川 鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」への釣行投稿を引き続き募集しています。

2009年5月1日にホームページ「陸っぱり疑似餌研究所」を更新しています。
2009年10月1日に「筑後川 鱸(シーバス)研究」「Length Record」を更新しています。




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking

 

 


Tackle
Rod                 PALMS SurfStar LightClass SGP-96L 
Reel                Shimano 09 TwinPower Mg 4000 + 08 TwinPower 4000S Spool
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 20Lbs. Fluoro Carbon
Lure                Sinking Pencil 






最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/03(土) 22:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<File No.2009.10.002 | ホーム | 2009年9月の回顧>>

コメント

初めましてジェロといいます

Megaceryle lugubさんのブログから
遊びに来ました

グリーンバックの記事は手に汗握りながら
読ませていただきました(笑)

凄い・・・
あやかりたい(爆)


関東の大河で川鱸を狙っています


「答えはフィールドにしか存在しない」
ビンゴです(笑)
  1. 2009/10/03(土) 23:40:40 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

「ジェロ」 さん

Blog「まっいっか」の「ジェロ」さん
はじめまして・・・!
コメント ありがとうございます。

> グリーンバックの記事は手に汗握りながら
> 読ませていただきました(笑)
本当に無事、キャッチできてよかったです。
バラしてたら、今頃は・・・(爆)

> 関東の大河で川鱸を狙っています
坂東太郎こと利根川ですね。
利根川で鱸とファイト中にセルフ撮影???とは凄い・・・!
くっきり鰓を広げて頭を振っているところがわかりますね・・・。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/10/04(日) 10:06:20 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

今回も無事に結果が出せて、
打率がウナギ登りですね♪

月を診て釣る、何となく判ります、
ここ遠州灘では水量の多い河川が殆ど無い為、
丸い月の時の大きく潮が動くタイミングがポイントを把握し易いです

それにしても潮位差が凄いんですね!?
流速が速まると流されそうな位になるのでしょうか
とても想像がつきません。
  1. 2009/10/04(日) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. びぅぃ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

「びぅぃ」 さん

いつもコメントありがとうございます。

> 今回も無事に結果が出せて、
> 打率がウナギ登りですね♪
いえいえ、思うように釣行自体が実行できていません(泣)

> それにしても潮位差が凄いんですね!?
> 流速が速まると流されそうな位になるのでしょうか
> とても想像がつきません。
はい。
日本一の潮汐差がここの最大の特徴です。
下げの流れは凄まじく、場所によっては見ていて恐ろしい感じすらします。
「今、落水したら助からないなぁ・・・」・・・(爆)
と本当に思いますよ。
  1. 2009/10/04(日) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

筑紫次郎さん,釣友さん,ともに好調ですね。
羨ましいです。

月は妖しく,美しく,悩ましいですね。
月は潮を支配し,潮は釣り人を支配する。
潮を介して月に支配される我々は,狼男のような(笑)
私は,鱸釣りを始めて,満月の夜の明るさを知りました。新月の方が釣れますけど,心身が月光に洗われるような満月の方が血が騒ぎます。
あぁ,月光の下,鰓洗いの飛沫をスパークさせたい。

ちなみに,私のロッドは,「月」と言う名の釣竿工房に作って貰いました。
  1. 2009/10/05(月) 09:51:31 |
  2. URL |
  3. マークン #-
  4. [ 編集]

「マークン」 さん

コメント ありがとうございます。
お待ちしておりましたが、そろそろこちらは本当に終盤戦の様相です。

> 月は妖しく,美しく,悩ましいですね。
> 月は潮を支配し,潮は釣り人を支配する。
> 潮を介して月に支配される我々は,狼男のような(笑)
> 私は,鱸釣りを始めて,満月の夜の明るさを知りました。新月の方が釣れますけど,心身が月光に洗われるような満月の方が血が騒ぎます。
> あぁ,月光の下,鰓洗いの飛沫をスパークさせたい。
本当に狼男であり、吸血鬼ですね。
昼に有明鱸を釣る気力はまったくありませんが、夜になるとむくむくと行く気になっちゃう。
月の魔力ですね・・・!

> ちなみに,私のロッドは,「月」と言う名の釣竿工房に作って貰いました。
そうでした・・・!
あの8フィート・・・確かに「moon」の刻印が・・・
どこのメーカーだろうと思ってましたよ・・・(笑)

中秋の名月の明るい月明かりの下、
新発売の3フックのミノーに明らかに90オーバーを掛けていながら、
ハイテンションで力任せの荒いパワーファイトに明け暮れ、
ST-46#5のフック全部を伸ばされて足元でバラシた釣友は・・・
「フックが全部伸ばされて、今日、このルアー使えないじゃん・・・」
「塗装もハゲてる・・・・」
とかのたまっていました。
ブログネタが無い時は、カテゴリーで「釣友伝説」を連載しようか・・・?
と秘かに企んでいます・・・(爆)
  1. 2009/10/05(月) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

まいどです(爆)

釣友伝説お願いします(笑)
ハイテンションは人間の方ですか?
それともドラグのテンションですか???
(爆)
  1. 2009/10/05(月) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集]

釣友伝説・・・

「Megaceryle lugub」さん

毎度です。
コメント ありがとうございます。

> 釣友伝説お願いします(笑)
「東洋式疑似餌釣研究所」でお願いしますよ・・・。
おもしろすぎるんですよね・・・(笑)

> ハイテンションは人間の方ですか?
> それともドラグのテンションですか???
> (爆)
もちろん、どちらもです・・・(爆)
  1. 2009/10/06(火) 06:34:14 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

アハハハ
釣友伝説!
タイトルだけで既に面白い。

釣友→超雄→Super Hero

なんか,銀河英雄伝説みたい。
  1. 2009/10/06(火) 08:57:11 |
  2. URL |
  3. マークン #-
  4. [ 編集]

ちょっと、なぁ・・・?

確かに、おもしろ過ぎて・・・。
路線が変わってしまいそうで・・・(汗)

悩みますね・・・(爆)
  1. 2009/10/07(水) 06:39:38 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

月を読むって大事ですね。
シバスでは重要な要素ということはわかっているのですがいまだにはっきりと条件をつかむことができていない状態です^^;

でもワタシの場合は月というより
ツキをもうちっと寄せないといけないきがしますよ。。。
  1. 2009/10/13(火) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. よっすぃ #-
  4. [ 編集]

「よっすい」さん

コメント ありがとうございます。

ちょっと忙しくて、ブログも更新できない状態でした・・・(笑)
「釣りに行くか・・・?」「ブログを更新するか・・・?」って悩んで、釣りに行っちゃってました・・・(爆)

月と潮と釣行前に潮汐表を確認してから行く癖をつければ、自然と身に付きます。

釣りに「ツキ」は必要なんですが・・・
自分の場合は
「釣れた」のはたまたま偶然・・・、
「釣れなかった」のは必然・・・
と考え、どちらかというと釣れなかった(バラした)原因を追究するようにしています。

  1. 2009/10/17(土) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/280-8bb81599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ