筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No.2009.09.006

Field Date                      27.September.2009
Field Time                  22:00 ~ 01:00    
Sea Bass Size         70cm  2.5kg 
 
Field Place                   筑後大堰下流域 筑後川
Field Information             長潮  ↗ 
(三池)   晴    

 

何とか連日のキャッチ !   

少し確率の問題を考えてみた。
ここ3~4年は月間釣行数約20日程度であり、年間釣行数にして約240日程度。
1回の釣行で約4時間程度の実釣時間で、年間釣行時間は1000時間程度といったところだろう。
1時間の平均キャスト数を15~20キャストとすると、年間キャスト数は15,000キャストから20,000キャストということになる。

それに対して、年間の筑後川の有明鱸キャッチ数は約60本といったところだろうか・・・?
そうした想定から考察を行うと、筑後川の有明鱸を1本キャッチするのに4日の釣行が必要であり、時間にして16時間・キャストに換算すると240~320キャストが必要ということになる。

もちろん、オールシーズンを通算しての平均値であり、3時間で二桁キャッチもあれば何日も何十日もキャッチ出来ない状況のどちらも筑後川の有明鱸の真実なのである。

ひとつの指標として考えれば、筑後川というこのフィールドは決して簡単なフィールドではないと思う。
その厳しさは誰よりも身を持って理解しているつもりである。

釣れる時期だけ、釣り方がハマる時期だけならば、須らくそのキャッチの確率をあげるのは、然程、難しいことではないのだが、我々の目的はいつでも・いつの季節も・どの潮まわりも・上げも下げも「自由に釣る」ことであり、それはコンスタントにキャッチできることが大前提となる。

3~4年前の自分と今の自分は進歩していてほしい願望もあるので、最近は少しはキャッチの確率は上がっていると信じたいのだが、そうすれば少なくとも3~4年前を含めたそれ以前の自分はもっとキャッチの確率が悪かったこととなる。
ざっと有明鱸を1本キャッチするのに500キャストくらいが必要だったのかもしれない。
日数にして6~8日が必要であり、時間にして24~32時間が必要だったのかも・・・?しれない。

皆さんはどうだろうか・・・?

ここに釣れずともフィールドに立つ「意味」が出てくると思っている。
やっと最近は2時間一本勝負でも何とかキャッチができるようになってはきているが、その裏にはキャッチできなかった2時間一本勝負が確実に存在しているのである・・・(爆)

そしてここに来て、やっと筑後川の有明鱸も「秋」のモードに突入してくれたような気配。
それは筑後川釣行掲示板「筑後川 鱸(シーバス)紀行」の釣果報告を見ていただければお分かりいただけることと思う。

釣れない「現実」もこの秋の今釣れている「現実」もどちらもここ筑後川の「真実」なのである。

そして本日は長潮の上げの潮で連日のキャッチを目標にフィールドインする。
長潮で上げの潮流が非常に弱いフィールドの状況で、潮が非常に不安定。
上げの時合なのに流れは下げている。
この状況でも水面は非常に静かである。
ボイルやライズはほとんど見られない。
しかし、岸寄りには小さな稚魚が見てとれる。
これが真実の「エツの稚魚」のシーズン・・・。
これは今年の冷夏でも変わっていないようであり、ほぼ通年通りの時期での特徴的なベイト・・・。

迷わず昨年のこの時期に結果を出したこれをチョイスする。

20090900603.jpg 


スカジット社スライドベイト・ヘビーワン20gのオリジナルリペイント。
今年もこれで数々の有明鱸を仕留めてきた訳だが、テールは割れてさすがにボロボロだった。
そのため、再度の補修・補強・修理とリペイントを行った。

20090900604.jpg 


そのため、皮膜は更に厚くなり、市販品よりも確実に丸みを帯びており、重量も23gにウェイトアップしている。
この具合が非常にいいらしく、市販品とは少し違うマイルドなウォブリングアクションに仕上がっている。

そしてその数投目に「コツン」と小さな魚信(アタリ)。
これはのらない。
エツの稚魚は40~50mm程度とスモールベイトのため、そのバイトも小さく渋いようだった。
「しかし、いる・・・!」と確信する。
次に丁寧にトレースラインを整えてリトリーブすると流れに乗ってドリフト気味のジグミノーがターンして流れを掴んで浮上しはじめた・・・その時・・・

「ガツンッ・・・!」と明確な魚信(アタリ)

遠めの沖目でのバイトだったが、一拍置いてきれいにアワセを入れると

「ガバガバガバッ・・・」


と派手に水面が割れた。
流れの中での有明鱸は頭を振りながら岸へ向って走ってくる。

すばやくリールで巻きとるとこちらのライトに反応して上流側へ突込んで
いく。
そして「ジャバジャバジャバッ・・・」とド派手なセカンドジャンプ。
その後はお決まりの沖への激しい突込み。
パームスのしなやかなロッドを寝かせて角度を変えずに、ひたすら耐えると程なく浮いてきた。
オーシャングリップでがっちりキャッチ・・・!

20090900601.jpg 


70cm 2.5kgの少し寸詰まり気味の筑後川の有明鱸。
鰓をこれ以上は広げられないくらい広げて威嚇し怒っている・・・(笑)

20090900602.jpg 


フロントフックが口角に、そしてテールフックが鰓の下にがっちり掛かっているフッキング。
テールフックの一本はきれいに伸びていた。

リリースを試みて、有明鱸がスムースに筑後川へ帰って行った頃に釣友登場・・・。

釣友もショートバイトに苦しみながらも、65cmをキャッチ。
同様にショートバイトに苦しみながら、きれいな2バイトで水面爆発しながらもそのファーストジャンプで振り解かれてしまった。

しかしながら、何とか無事に連日のキャッチ・・・!
筑後川の有明鱸の「秋」がやっとはじまったカンジ。
その「秋」の胎動を実感でき、確信できたのが何よりも収穫だった。

これからもこの筑後川フィールドの真実が伝えられるよう、できる限り、フィールドに立ち続け、佇んでいきたい。

 

 


Tackle
Rod                 PALMS SurfStar LightClass SGP-96L 
Reel                Shimano 09 TwinPower Mg 4000 + 08 TwinPower 4000S Spool
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 20Lbs. Fluoro Carbon
Lure                Jig Minnow






最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  


 


筑後川 鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」への釣行投稿を引き続き募集しています。

2009年5月1日にホームページ「陸っぱり疑似餌研究所」を更新しています。




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking 
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/30(水) 01:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2009年9月の回顧 | ホーム | File No.2009.09.005>>

コメント

明日の励みにさせていただいております。

いつも拝見させていただいております。
また、今回の釣果確率の話、大変参考になりました。この筑後川での釣りがそんなに簡単で、甘いものではないことを再認識致しました。私の釣友も同時期に始めたのですが、まだ釣果に恵まれず挫けそうなとき、貴殿のブログを拝見して、活力にしているようです(笑)
私の確率は怖いので計算しませんが、夜な夜な筑後川に出撃する事が、何よりの楽しみになりました。
これからも、たまによらして頂きます。
  1. 2009/09/30(水) 14:26:40 |
  2. URL |
  3. はやとっち #-
  4. [ 編集]

良かったです・・・。

「はやとっち」さん

コメント ありがとうございます。

この概算での確率にあるキャストをこなしても釣れないかも・・・しれません。
たった一投で釣れるかもしれません。

謙虚にフィールドと向き合い、釣れない経験と諦めない姿勢を重ね、
地道に細かくデータを収集することしか、釣れる道はないと思っています。

今の自分があるのも、そうした数限りない釣れなかった経験がベースだと思っています。
諦めないで、頑張ってください。

吉報をお待ちしています。
  1. 2009/09/30(水) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

常にフィールドに立つから出る確立ですよね、
数を通っても向上心が無くてはそこまで達しなかったと思うので凄いと思います

オイラも何とかその域に到達できる様に頑張ります!
  1. 2009/10/03(土) 10:40:15 |
  2. URL |
  3. びぅぃ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

「びぅぃ」 さん

コメント ありがとうございます。
まずは、DUOミノー救出成功 おめでとうございます。
私も大潮ド干潮を狙って救出に行くこともありますが、あんまり回収できないです・・・(泣)

確率はかなりアバウトですよ。
今は100キャストに1キャッチといきたいものです・・・(笑)
ただ、ブログでは釣果情報がメインにするとその釣果と言う結果の派手さだけでは
その「真実」を伝えきれないといつも思っていたので、今回は敢えて恥を忍んで掲載してみました・・・(爆)
  1. 2009/10/03(土) 14:57:17 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/278-8371db3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ