筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No.2009.05.006

Field Date                      16.May.2009
Field Time                  01:30 ~ 05:00 
Rock Fish Size        18cm   2

Field Place                  有明海沿岸
Field Information            小潮 ↘
 三池)  

 


今月4回目の有明海沿岸調査へ・・・?

本日は、小潮まわりで「東洋式疑似餌釣研究所」「Megaceryle lugub」氏と
出撃。
初めての下げの時合でフッコやセイゴ相手に試してみたいことがたくさんあったのだが・・・?
そして「甲烏賊」も相変わらず食べたかったのだが・・・?

いつものことながら、戦前の予想とフィールドの状況は全く違う。
本日は少量だったが「高速バチ」「普通バチ」「泳ぎバチ」「幅広バチ」など色んな「バチ」が出ていた。
水質は濁りが入っていて、ライズやボイルもほとんど見られない・・・!
前回はあんなに多くの魚種の回遊が見られたのに、魚の気配がない・・・(泣)
こんなにも状況が一変するものか・・・?と2人して戸惑う。
確かに、この季節以降に有明海沿岸調査を過去に行ったことはなく、おそらく海の季節の変わり目といったところだろうか・・・?

とは言え、フィールドインして何もしない訳にはいかないので、少ない可能性を色々試すが、やっぱり反応がない・・・。
下げの潮が少し動き始め、流れが出てきた状況で、その流れにジグヘッドを同調させドリフト気味のデッドスローリトリーブに、やっと足元で「コツッ・・・」とした小さな小さな根掛りと間違う程の魚信(アタリ)。
一拍おいてアワセを入れると・・・「クンックンッ・・・」と小気味良く走る。
「やっぱり、魚だったぁ・・・?」

20090500601.jpg 


キャッチできたのは、綺麗な18cmのメバル。

流れに同調させるドリフト気味のデットスローではさすがに軽いジグヘッドも根掛りする。

ジグヘッドが障害物に当たると「コツッ・・・」。
そして今日の魚信(アタリ)も「コツッ・・・」。
おまけに、食い込みが非常に悪く、スッポ抜けやフックアウトが多発していたので、「コツッ・・・」ときて一拍以上置かないときれいにのらない。
そのため結果として根掛りが多発する。
その上、一拍以上置いてアワセた相手が「タケノコメバル」の場合は障害物に潜られている可能性が非常に高かった。。
そんなシビアな状況だった・・・。

20090500602.jpg 


そして何とかキャッチできた18cmのメバル・・・。
「東洋式疑似餌釣研究所」「Megaceryle lugub」氏は自作で巻いたイワシ風ジグヘッドなど試行していたのだが、肝心のシーバスがいなかった・・・(泣)

それでも途中から、ソフトワームに変えて、メバルと良型タケノコメバルをキャッチ。

それにて、本日はフィールドアウト。
今期の有明海沿岸調査は全体的にはそこそこ・・・?
心情的には不満は残る。
 
多種多様な魚種に翻弄される有明海沿岸。
まだまだよくわからない有明海である。




ホームページ「陸っぱり疑似漁研究所」改め「陸っぱり疑似餌研究所」「筑後川 鱸(シーバス) 研究」を更新しました。
ホームページ「陸っぱり疑似餌研究所」「筑後川 鱸(シーバス) 研究」は前回の「陸っぱり疑似漁研究所」の内容を踏襲しつつ、より確実にキャッチするための「Detail to catch」などを新たにコンテンツに加え、参照できるリンクをより緻密にしたりしています。
あくまで、我々の現時点での見解として編集しています。
御興味のある方は参照してみてください。
  
   
  

 
 

Blog Ranking 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 



Tackle
Rod                    MajorCraft AirLights AL-T762PE
Reel                    Shimano  07 Stella C3000S
PELine                Gosen GL-701 剛戦®Xsw 14Lb.(♯0.8 ) 150m
Joint                   Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader       FloroCarbon 6Lb.
Lure                   Jig Head + Soft Lure




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
 


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/16(土) 19:00:00|
  2. 有明海沿岸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<File No. Jig Minnow - 004 (Lure) | ホーム | File No.2009.05.005>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/240-9af4ba34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ