筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No. Jig Minnow - 003 (Lure)

Category       JIg Minnow  (Lure)
Name          スライドベイト ヘビーワン 
Produce       有限会社スカジットデザインズ

Spec              90mm 20g  90mm 28g

Color                20g レッドヘッド/オレンジ(縦ホロ) チャートマイワシ/オレンジ(縦ホロ)
               レッドマイワシ(縦ホロ) サヨリ(メッキ) レッドヘッドホロ(オリジナル)
            
28g  ピンクマイワシ(銀粉マグマ)     レッドヘッドホロ(オリジナル)




「スイム系ジグミノー」・・・?


「独創的で実用的」使ってみるとわかる「使える」ルアーを提供してくれる有限会社スカジットデザインズ。
流通量が少ないのが珠に傷なのだが・・・。
探すのが大変で・・・(泣)。

この「スライドベイト ヘビーワン」もそのひとつ。 

JM00302.jpg  


ジグミノーはその構造上、スリム系のものが多い中で、これは幅のあるカンジのジグミノー。
前述のスリム系ジグミノーの代表格「モンスーンブレーカー」と同様の「スイム系ジグミノー」ではあってもその性能には違いがある。
「モンスーンブレーカー」がそのフォルムや動きが筑後川では「サヨリ」を模していることが考えられるが、これは何だろう・・・?
少なくとも「サヨリ」ではないようである。
過去の季節要因的にもその傾向が顕著にあらわれる。
たぶんベイトが「サヨリ」から入れ替わることでこれに反応してくると考えられる。
いずれにしても「モンスーンブレーカー」と「対」で使用することが多く、使用状況や条件はほぼ同じ。
ウォブリング主体の動きで素直な綺麗な泳ぎ。
固定重心ではあるが、その飛行姿勢も素晴らしくコンスタントに飛距離が出る。

JM00301.jpg 


そしてスペックに90mmで20gと28gの設定があり、リトリーブスピードやトレースラインを変えることなく、レンジを変えられるのも強みである。
少しフォルムは違うが、「スライドベイト」90mm 11gの設定まである。
そういう意味では、システマティックな戦略展開が可能であり、非常に好感の持てる設定である。

欠点は、入手しづらい点。
そして、前述の通り、フィールド状況が案外セレクティブなこと。
現行のフックサイズがなぜか小さく「#8・・・?」に設定されているので、フロントをST-46「#4」テールを「#5」に変更して使用している現状など・・・。
以前は、ST-66と思われる超太軸フック設定だったのに・・・?
フック設定の変更は、移籍・・・?した某芸能人釣師に関係があるのだろうか・・・?(爆)

ちなみに、レッドヘッドホロ(オリジナル)は使い込んでボロボロになった「スライドベイト ヘビーワン」に自分でホロを貼り、レッドヘッドに塗装し、眼を入れたものです。
もちろん、一般には販売されておりませんので、悪しからず・・・(笑)  


 
あくまで2009年5月現在の個人的な印象ですので悪しからず・・・!
 



八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合
もちろん、国内工場生産の青汁!

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。 
Blog Ranking
 


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/11(月) 18:00:00|
  2. Impression(Lure)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<File No.2009.05.005 | ホーム | File No.2009.05.004>>

コメント

こんばんは。
このシンペン、僕も持っています。
最近、モデルチェンジしたようで、28gの方は廃盤になって21gのタイプが「ヘビーワン」として売られているみたいです。
ちなみに僕は28gの方を使っていまして、オフショアで青物のナブラ打ちに使っています。
  1. 2009/05/11(月) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. booboo_ksr #-
  4. [ 編集]

スカジットは・・・

Blog「釣りとバイクとオンガクと」の「booboo_ksr」さん

コメント ありがとうございます。

そうなんですよ・・・。
「スカジット」は本当にわかりづらいんですよ・・・(笑)

たぶん「カツオ」や「マグロ」などの普通のジグには反応しにくい青物用で「28g」がまず発売されたジグミノーなのですが、少量生産で「Sea Bass Custom」として「20g」を製造していたんです。

それが今年になって、モデルチェンジして「ヘビーワン」「20g」スペックを先に出して、また後出しで、「28g」を出してきたりしちゃうんですよ・・・。

まぁ、「スカジット」って、やっぱり酔っ払ってますね・・・(笑)
まぁ、飛ぶし動きもいいし使い勝手はいいので、問題はないのですが・・・???
自分も「28g」何で廃盤にするのかなぁ・・・?って思ってました。
  1. 2009/05/11(月) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

スカジットのHPを見てみました。
28gの方も復活していますね。
一体、何なのでしょう?
  1. 2009/05/12(火) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. booboo_ksr #-
  4. [ 編集]

本当に・・・

コメント ありがとうございます。

大丈夫です・・・「スカジット」が酔っ払ってるんです(笑)
ここ、いつもそうなんです・・・(汗)
バイブレーションの「ビーフラップ」とかも前のHPでは製品リストから消えてましたから・・・(泣)
すっかり廃盤かと・・・。
今回のHPでは製品リストには辛うじて載せてるけど、写真も解説もないし・・・。
名前だけ・・・ですか?(爆)

「スカジット」がそういう会社なんです・・・(笑)
  1. 2009/05/12(火) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/238-ec7e4c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ