筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

2009年4月の回顧

2009年の4月は、春の移り気な「鱸」の動き(本当はベイトの動き)に翻弄され、それを捕捉しきれずに結果として何とか1本キャッチという低調な結果。 

アフタースポーンの有明海のシーバスは、冬に筑後川を溯上し「淡水バチ」などを捕食した後に大半は、一旦、有明海に抜け、一部は筑後川系小中河川に入り込む傾向があり、今年もそれを忠実に履行しているようです。

詳しくは、更新したホームページ「陸っぱり疑似漁研究所」改め「陸っぱり疑似餌研究所」「筑後川 鱸(シーバス) 研究」を参照ください。
ホームページ「陸っぱり疑似餌研究所」「筑後川 鱸(シーバス) 研究」は前回の「陸っぱり疑似漁研究所」の内容を踏襲しつつ、より確実にキャッチするための「Detail to catch」などを新たにコンテンツに加え、参照できるリンクをより緻密にしたりしています。
あくまで、我々の現時点での見解として編集しています。
御興味のある方は参照してみてください。


言い訳とすれば、このホームページ「陸っぱり疑似漁研究所」改め「陸っぱり疑似餌研究所」「筑後川 鱸(シーバス) 研究」の更新編集に時間がとられ、今までよりは筑後川フィールドに立てていないのかも・・・?などありますが、いずれにしても「春」は難しい季節です。

また、その代わりという訳ではありませんが、前々から構想を練っていた「東洋式疑似餌研究所」「Megaceryle lugub」氏を中心とした「筑後川 本流 桜鱒」を求めての調査釣行をついに実行に移しています。
鱸(シーバス)にしても「桜鱒」にしても共通のテーマは「筑後川 本流」。
「筑後川 本流」の清流から大堰下流域までのフィールドに立つことで、より筑後川というフィールドをマクロ的な目でみることを可能にしてくれることを期待しています。
また、そのことで鱸(シーバス)にしても「桜鱒」にしてもシナジー(相乗)効果を発揮してくれて、より「釣り」の幅を広げてくれて、より筑後川フィールドを解明できればと考えています。

また、筑後川フィールドを解明する上で「有明海」はどうしても無視できない存在です。
要は、自然は「筑後川」単体で存在している訳ではなく、「筑後川」の大堰下流域のみを局所的に切り取って論じても意味がないと思っています。
そのため、頻度は少ないのですが、「有明海沿岸 ロックフィッシュ 調査」も継続予定。
半分以上は「釣り」ではなく「漁」となっているのは気掛りなところですが・・・(笑)
とは言え、「釣り」の初源的な意味は「漁」なので、それはそれでいいと思っています。
今までも「有明海沿岸 ロックフィッシュ 調査」は局所的とはいえ「有明海」のいろいろなことを教えてくれています。
そのどれもが「筑後川」のみではまったく見えないことばかりなのです。

そしてこれからも「有明海」を理解しつつ「筑後川 本流」に拘り、できる限り仲間達とフィールドに立ち続け、「筑後川フィールド」の実釣に基づいた「現実」と「今」を発信できれば・・・と考えています。





最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑


Blog Ranking 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/30(木) 23:00:00|
  2. Comment
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<File No.2009.05.001 | ホーム | File No.2009.04.007>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/233-08b5219c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ