筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No. Jig Minnow - 002 (Lure)

Category        Jig Minnow (Lure)
Name       スーパーウルム
Produce     株式会社 スミス

Spec          115mm  26g

Color          スラッシュレッドヘッド ピンクスラッシュ チャートスラッシュ 



「テンションフォールバイト・・・!」

老舗のルアーメーカー 株式会社スミス・・・!
話題性はイマイチでも、よく見定めて使ってみるとわかる基本性能の優れたルアーをいくつも持っています。


この「スーパーウルム」もそのひとつ。

SPJM-002.jpg 


癖のあるルアーのひとつです。
シンキングペンシルでは筑後川の流れが重すぎてコントロールしづらい場合にジグミノーを投入する訳ですが、前述のモンスーンブレーカーがスイム系のジグミノーであれば、こちらはフォール系のジグミノーです。
もちろん、スイムでもバイトしてきますが、ラインテンションをかけた状態でフォールをかけると、その綺麗な水平で小刻みなロールしながらのフォール姿勢がバイトを誘発します。

他のジグミノーもフォールバイトしてきますが、これはフォール及びフォールからのワンアクション目の上昇の動きが秀逸なのです

ここに鱸(シーバス)がいると確信できるピンポイントでテンションフォールをかけると「ガツッ・・・」としたバイトが多い。
ただし、ファールをかけるポイントはあらかじめバイブレーションなどで地形の確認をしないと当然、根掛りを多発させますので注意が必要です。

ジグミノーですが、フォール姿勢がいいことからも重心位置が中央よりなので、思ったほどの飛距離は望めません。



欠点はいくつかあります。
入手がしづらいので、見つけたら、案外、バイトしています(笑)


塗装が弱い。
購入してクリアカラーで塗装するくらいしか方法はありません。


致命的なのは、強度不足・・・!
キャストで障害物にぶつけると、ほぼ破損します。
具体的には、フロントフックの後ろでボディが真っ二つに折れます。
折れずとも割れることが多いので、障害物にぶつけた際には必ず入念なチェックが必要です。
テンションフォールでのバイトが多いルアーなので、障害物の際に撃ち込むことがもっともその能力を引き出すひとつの方法であることは間違いない筈なのですが・・・?



塗装が弱いことは、ある程度、致し方ないにしても、強度不足はいただけない。
破損するようなルアーの価格ではないはず・・・なのですが、悲しいことに現在のスミスのルアーのいくつかには言えることです。



強度に関しては老舗のルアーメーカーとしては絶対に改善すべきことだと思っています。

テスターからのフィードバックが機能していないのか・・・?どうかは不明ですが、強度に関してのこの程度の改善ができないのであれば、老舗の「スミス」の名前でのルアーの供給を止めるか・・・もしくは、価格をそれ相応(半値程度)にすべき・・・。


個人的には基本性能の中でも動きはいいものが多いとカンジているだけに、非常にもったいないと思っています。
そのため、今後の期待を込めて敢えて苦言を呈します。




あくまで2009年4月現在の個人的な印象ですので悪しからず・・・!
 

 



八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合
もちろん、国内工場生産の青汁!

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。 
Blog Ranking

 
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/29(水) 00:00:00|
  2. Impression(Lure)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<File No.2009.04.007 | ホーム | File No.2009.04.006>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/231-c69510a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ