筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月の回顧

2009年の2月は、釣友との釣果が20本を超え、ミノーを中心としたゲームが確立できました。
昨年同時期よりのデータや感触と今年のフィールドでの解析から導かれたひとつの回答が「ミノー」のスローリトリーブ。
今までの筑後川の概念を全く覆す冬季から早春のミノーメソッドは、これからの筑後川を攻略する上で大きな武器になると考えています。

すべての常識は疑うべし・・・!

「筑後川ではフローティングミノーでは釣れない・・・!」

筑後川での鱸をはじめた頃によく耳にしていた言葉でした。
事実、その当時の自分では釣りきれなかった覚えがありますが、それをようやく今になって克服できたカンジです。

「バイブレーションじゃないと釣れない・・・」
「どこそこのポイントしか釣れない・・・」
「秋の大堰下での落鮎パターン・・・」
などなど、もっともらしい地域性のある常識こそは疑い検証すべきことだということなのです。

すべからく、すべてはフィールドにしか答えはなく、
フィールドに立ち続け
フィールドで見たり、
フィールドで聞いたり、(人から聞く訳ではない!)
フィールドで感じたり、
して自分で「気付いた」ことがすべてであり、
それこそが自分のスキルをあげてくれる唯一の方法と思っています。

裏を返せば、この筑後川というフィールドはまだまだ未開発のポイント及びメソッドがたくさん埋もれてしまっているということであり、誰もそのことに気付かず、もしくは気づいた人が過去にいたとしても今に引き継がれていないということなのです。

そうしたポイントやメソッドをこれからも仲間と開発していき、この筑後川というフィールドへの理解を更に深めていきたいと考えています。



200902-01.jpg 

今年は暖かく筑後大堰周辺はすっかり春の気配です。

すでに、菜の花は咲き誇りかけています。


200902-02.jpg 

春爛漫で満開近しというカンジ。

大根の花も咲き始めています。

200902-03.jpg 

白い花が多い大根の花の中には、こうした色付きのモノもあります。
3月は「寒の戻」があるかもしれませんが、間違いなく春は近付いています。

すでに、筑後川の「鱸」のシーズンははじまっています・・・!


今年より、筑後川 釣行 掲示板「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」を開設しております。
筑後川での鱸(シーバス)をメインに「釣行報告」を募集いたします。

(行ったけれど、結果が出なかったもOKです。)

双方向での「筑後川 釣行」の情報を共有したいと考えてのことです。

投稿要領など掲示していますので、投稿をお待ちしています。

(既存記事のコピー&ペーストが可能です。)






最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑


Blog Ranking 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/28(土) 23:00:00|
  2. Comment
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<File No. Sinking Pencil - 003(Lure) | ホーム | File No.2009.02.008>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/214-378cc943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。