筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

File No.2009.02.008

Field Date                     26.February.2009
Field Time                 22:30 ~ 03:30
Sea Bass Size        55cm 1.4kg   
Field Place                 筑後大堰下流域・筑後川
Field Information            大潮 ↘
 
三池)  

 

 

安堵でさすがの連発・・・! そして、何とか一本・・・!


本日、水曜日に出撃予告していた「東洋式疑似餌釣研究所」の「Megaceryle lugub」氏より筑後川出撃の連絡。

一足先に釣友とフィールドインする。

最近、連日フィールドに通われている「T」氏ともフィールドで情報交換。
「T」氏も、結果がなかなか出ない中、連日のフィールドインに基づく試行錯誤の末、「何か・・・?」を掴んだカンジ。

先日の4連発に続いて、本日も連発していた。

苦労が報われるのは嬉しい。
「フィールド」から学び、
「フィールド」で試し実践し、
「フィールド」が答えを出してくれる。

そして、その繰り返し・・・!

その苦労が大きければ大きいほど、報われた時の「喜び」や「感動」はひとしおのハズ・・・!
諦めればそこで終わる。
諦めないでフィールドに立ち続ければ、結果に繋がる可能性を残す。
そして自分自身で「気付き」を見つける。
それ以外の近道はない・・・!!!

そして、本日は大潮の下げでフィールドインする。
フィールドは少しの増水もあって、反転流やヨレの少ない順目の流れが多く、釣りづらいカンジがしていた。
そんな中、足元の下流側で怪しい小さな「ジュボッ・・・」という捕食音。
すかさず、岸際から一歩下がって、ミノーをU字で通すと、いきなりタックルごと持っていく「ゴンッ・・・」と強烈な反転バイト。
「これは・・・デカイ・・・!」と思ったが、足元でのバイトだったのですぐに魚体が確認出来た。
大きな網目模様の80cmくらいの魚・・・・。
さすがに、「はぁ・・・またか・・・」と力が抜けた。
そう、80cmはある「草魚」
釣友には「草魚マスター」の称号をいただく始末。
強引に寄せて、「T」氏にアシストしてもらって(感謝!)、さっさとランディング。
フローティングミノーをがっちりマジ食いしていた・・・?
すぐにリリースしたが、恐ろしく元気に筑後川へ帰って行った。
祭りの後は、虚しく、ルアーのフックが2本も伸びていた(泣)。

気を取り直して、キャストを続けるも、変なランカーショックで調子が出ない。イマイチ、集中力がない。

そうこうしている間に、「嬉しい知らせ」が届いた。
到着していた「Megaceryle lugub」氏がついに今期1本目をキャッチ!
みんなそうなのだが、苦労した末の一本は嬉しい。
大きさなんか関係ない。一本が大切なのだ。
そして、ここでさすがの連発。
詳細は、更新されるだろうブログ「東洋式疑似餌釣研究所」を参照してください。

これも「負けていられない・・・」と気合は入るが、「流れ」が素直すぎで掴めない。
素直すぎるダウンストリームの流れの中にミノーを流し込みながら、流れのレーンを少しずつズラしていくと、
「コツッ・・・」と乾いたカンジの魚信(アタリ)

「やっと、魚信(キタ)・・・!」

一拍おいて、大きくアワセを入れるとロッドが撓る。
「ジャバジャバ・・・」とファーストジャンプの後は流れの中に潜り込む。
流れにのってサイズ以上に引き込む。
慎重にヤリトリをして、きっちりオーシャングリップにてキャッチ。

200902008 

55cm 1.4kgの尾鰭の割れたコンディションのいいきれいなシーバス。
黒点のあるダップラーだった。
撮影をすませ、リリースすると元気に筑後川へ帰っていってくれた。

何とか、本日 一本 キャッチ・・・!

その一本にて本日はフィールドアウトとなった。

それにしても、先日の「T」氏の苦労の末の70UPのキャッチや本日の「Megaceryle lugub」氏の苦しんでの今期初キャッチ、そして筑後川 釣果 掲示板「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」に投稿してくれた「さやはる」さんの2月の一本目を見ると、その一本キャッチの後の嬉しそうな笑顔からも「みんな苦労が報われたなぁ・・・」と何となくこちらも嬉しかった。

と同時に、「一本一本、謙虚に大切にキャッチしていかないと・・・」とあらためて思った。

 


Blog Ranking 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 



Tackle

Rod                 Shimano Game AR-C S1006L
Reel                Shimano 07 STELLA 2500 
PELine             GOSEN GL-701 剛戦@Xsw 20Lb.(♯1.2 ) 150m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 20Lbs. Fluoro Carbon
Lure                Floating Minnow




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
 
 
  



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/26(木) 20:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2009年2月の回顧 | ホーム | File No. Sinking Pencil - 002(Lure)>>

コメント

いつもお世話になってます

夕べはお疲れ様でした。僕は何とか56cmを一本
釣ることが出来ました。v-229

パターンは以前教えていただいた通り デットスロー!!
着水後5メートル以内でのバイトが多く 2発程フッキングを
ミスしてしまいました。v-12

気持ちダウンクロスの方がフッキング率が高いように
感じてます やっぱり着水した時点で シーバスは
ルアーに着いてるんですかね?v-219

ほんと中毒性の高いフィールドですv-10
  1. 2009/02/27(金) 13:58:56 |
  2. URL |
  3. T氏 #-
  4. [ 編集]

河川には色んな外道さんが居られるので何かと大変ですね~

しかし、そんな中でも一尾を釣ると言うのは流石だと思います!
正にフィールドから学んだ一尾ですね、
きっと河川も外洋と同じ様に色んな条件が有るのでしょうね、
それを見つけるのは大変ですが、苦労した分だけ喜びも見返りも大きい、仰せの通りだと思います。
  1. 2009/02/27(金) 15:06:29 |
  2. URL |
  3. 乱獲漁師@びぅぃ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

「T」さん

かなり、まずいですねぇ~!

間違いなく、
1万人に1人位が感染する
「筑後川鱸疑似餌釣症候群」ですね。

その症状は、
「釣れなくても何となく毎日、筑後川へ通ってしまう。」
「いつも何となく、どうやったら鱸が釣れるか?シュミレートしてしまう。」
「キャッチした鱸と写る写真が自然と満面の笑みになる。」
などなどです。
まぁ、症状からすると「間違いなく」発症していますし、
しかも、症状は重篤です。(爆)

そうそう、勝手に「T」氏としていますが、
御自分の都合のいい御名前で登場いただければ幸いです。

昨日(2/26)は釣友と出撃していましたが、
残念ながらノーキャッチでした。
昨日も56cmキャッチですか・・・?
4連発から絶好調ですねぇ~!!!
よかったら、筑後川 釣果 掲示板
「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」への投稿もお願いしますね。

また、フィールドでお会いしましょう。
  1. 2009/02/27(金) 17:22:34 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

「乱獲漁師@びぅぃ」さん

ブログ 「入道に出逢いたくて」の「乱獲漁師@びぅぃ」さん
コメント ありがとうございます。

いつも、草魚とか連魚には手を焼きますね・・・。
平気で10kg超えてきますから・・・(泣)
海での魚種の多様性には遠く及びませんが・・・。

ここ有明海産の「有明鱸」は
氷河期頃に「マル」と「タイリク」がまだ「種」として近く交雑によりできた
交雑種(ハイブリッド)が有明海の閉鎖水域の中で
独自の生態系を創りだしたもののようです。
遺伝的には、「マル」と「タイリク」の両方の遺伝情報を持っており、
外見上は個体別に「マル」の特徴が強く出るものや
「タイリク」の特徴が強く出るものなど様々です。

「有明鱸」は他の水域より相対的に重さがあるようです。
まだ、見果てぬ「10kgオーバー」の有明鱸を
いつかはキャッチしたいと思っていますが、
フィールドにできる限り立ち、キャストを続けて、
一本一本を大事にキャッチしていきたいと思っています。

遠州灘でメーターの「入道」のキャッチの知らせ 心待ちにしておりますよ。
  1. 2009/02/27(金) 17:39:23 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

スゴいっす!

筑後川で連続ゲットなんて羨ましいです。暖かくなると自分は堰下によく行ってるんですがなかなか釣れません(´Д`)
必勝メソッドなんかやっぱりあるんですか?
  1. 2009/02/28(土) 16:24:49 |
  2. URL |
  3. ユウジ #-
  4. [ 編集]

まぁ、たまたま・・・です。

コメント ありがとうございます。

以前、1月にもコメントいただいた「ゆうじ」さんと同じ方でしょうか・・・?
違っていたら、スミマセン・・・。

> 必勝メソッドなんかやっぱりあるんですか?

特には、ないんですが・・・
今年のこの季節はバイブレーションよりも
フローティングミノーやシンキングミノーをスローでリトリーブしているだけです。

昨年までのデータや現実のフィールド状況から分析して
冬から春のこの時期は、バイブレーションではないと状況判断して
フィールドで試行してみて何とか結果が出てくれています。

今は携帯しているタックルボックスには
バイブレーションは、とりあえずの1個しか入っていませんねぇ・・・。
  1. 2009/02/28(土) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/212-642c67ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

