筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

File No. Sinking Pencil - 001(Lure)

Category            Sinking Pencil Lure
Name
          ブルースコード Ctype 115&90
Produce
        株式会社ヤマリア

Spec             115mm 25g  90mm 15g

Color             RHH CTH CRH(改)

Others         60mm 7g  45mm 3g  設定有

 




「筑後川でも定番・・・!?」



都会の小場所のフィールドには不向きだが、田舎の大場所にはピッタリの定番ルアーをたくさん持つ株式会社ヤマリア・・・(笑)
おそらく、シーバスルアーの売上的には業界No.1だと思われます。

この「ブルースコード Ctype」もそのひとつ。



SP-001 



マグネット式重心移動を備えた「Ctype」はその安定的な飛行姿勢とのシナジー効果で飛距離を出すことが可能です。


筑後川では、C90やC115を使いますが、レギュラースローのリトリーブでサブサーフェス(水面直下)をユラユラと誘うことが可能です。

C90とC115の使い分けは、飛距離とその時期のベイトで変えていますが、全般的にはC115をメインで使う傾向にあるようです。


SP-002 



当然ですが、リトリーブを止めるとテンションフォールで沈んでいきますので、「食わせの間」であるポーズ(静止)がとれないというシンキングペンシル全般の構造的な欠点?はありますが、それを上回る「誘い」の性能があると思います。


流れが強く激しくなると水の抵抗を受け流すそのルアーの特性から所在がわかりづらくなるということもありますので、現在はゆったりとした流れの中での使用が多くなっています。


魚信(バイト)の感覚は様々ですが、ルアーが動いている状況でのバイトが多いため、「コツンッ・・・」と乾いたカンジのバイトの感触であることが多いように思います。

 

これも発売からかなりの年数が経っていますが、そのシンプルな性能はまったく色褪せることはありません。


地味な存在なのかもしれませんが、基本性能に優れ無駄な機能がないこうした息の長いルアーは個人的には好感を持っています。




あくまで2009年2月現在の個人的な印象ですので悪しからず・・・!

 



八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合
もちろん、国内工場生産の青汁!

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
ブログ読んでいただけたら、 「毎日1回」クリックお願いしますね。  
Blog Ranking 

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/18(水) 00:00:00|
  2. Impression(Lure)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<File No.2009.02.004 | ホーム | File No.2009.02.003>>

コメント

もしかして

C90のクリアホロカラーが何気にレッドヘッドクリア化してませんか?
そんなカラーバリエーションは無かったはずw
と突っ込んでみました。

なんか釣れそうな色ですね!
  1. 2009/02/18(水) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集]

ほんとだ

何だか違和感があると思ったら、
そういう事でしたか。
以前、誰かに「クリアのブルースコードが釣れるよ」
と聞いた事がありますが実際どうなんでしょ?
ところで、ブルースコードの尻尾の部分が割れる
トラブルにあった事ありますか?
自分は今まで5個買って3個はそのトラブルに
やられました。
何か対策がありますか?
  1. 2009/02/19(木) 17:02:09 |
  2. URL |
  3. さやはる #okk6IYws
  4. [ 編集]

Megaceryle lugub さん

「まいど」です。

クリアカラー 買ってはみたものの、夜の釣行ばかりだと「???」ってカンジだったので、ボディーにペーパーヤスリをかけてレッドヘッド化してみました。(笑)

まあ、カラーに関しては、他のルアーで夜の筑後川においてはカラーはあんまり関係ないことが立証されている為、どうでもいい(爆)んですが、個人的な好みとして「レッドヘッド」は好きですね!

残念なことに、本オリジナルカラーは鯔道場にて鯔と思われる大型魚にエイト幹粉砕という惨劇にて喪失してしまいました(泣)。。。
  1. 2009/02/19(木) 19:09:51 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

さやはる さん

いつもコメントありがとうございます。

> 以前、誰かに「クリアのブルースコードが釣れるよ」

上記の話は、たぶん昼の筑後川での話じゃないでしょうか・・・?
デイゲームではクリアカラーなんですかね・・・?

夜の筑後川に関しては、カラーの優先順位は非常に低いと思っています。
昨年の実績で、ブルースコードではないですが、同じルアーで「レッドヘッド」「グリーン」「ピンク」果ては「ブラック」まで満遍なく魚信(アタリ)がありました。
さすがに、「ブラック」にはびっくりしましたが、そんなこともあって「夜の筑後川ではカラーの優先順位は低いなあ・・・」と実感しています。


> ところで、ブルースコードの尻尾の部分が割れる

これは、たまに・・・ありますね。

「FileNo.2008.10.013」で掲示している2008年10月21日にキャッチした81cm・4.8kgの鱸はブルースコードの尻尾のエイト幹が割れて脱落したものを使ってのものでした。

ブルースコードは飛行姿勢がいいので障害物に当たる時も、きっちり尻尾から当たってしまうからでしょうか・・・?
方策は「障害物に当てない」ことくらいしかないように思っています(泣)

モノは考えようで、テールフックがない分、動きが軽く「よく」なると思って、障害物をタイトに狙うなどロストしやすい状況で使っていますよ。
  1. 2009/02/19(木) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

たしかに

カラーについては自分も「好きな色」程度しか気にしてません。一通り、どのカラーでも釣れてるし。
割れについては、障害物にぶつけた記憶は無いんですが・・・いつの間にか割れてるんですよね。
割れてても釣れるとこは、さすがブルースコード
て感じですね。
  1. 2009/02/20(金) 08:46:46 |
  2. URL |
  3. さやはる #okk6IYws
  4. [ 編集]

なるほど・・・

ブルースコードは障害物にぶつけた訳でもなく
テールのエイト幹がいつの間にか破損したことは、
今までのところはないようです。
定かではないんですが・・・?

貧乏性なので、
ルアーはハゲハゲになっても
ボロボロになっても使い切ってますねぇ・・・(爆)
  1. 2009/02/20(金) 18:13:23 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/203-ef943a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。