筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

File No. Local Information – 002 (筑後川 ・ 早春の風物詩)

筑後川 春の息吹き・・・!

筑後川の筑後大堰下では、毎年 早春の大潮や中潮といった比較的潮汐の大きな「上げ潮」の時期の夜には両岸に並んで明かりが灯る。
遠目で眺めると、差し詰め、綺麗な灯明といったカンジで幻想的な風景である。

Local002-02 

これは、筑後川早春の風物詩である「シラスウナギ漁」の灯り。

(風物詩とは言っても、筑後川流域の住民の方でも知っている人は少ないと思うが・・・?)

満ちてくる潮にのって溯上してくるシラスウナギ(鰻の稚魚)を明かりで集め、人間が肉眼で確認して手作業で網を使ってすくい捕る。


まだまだ寒い川岸で漁師の皆さんは手作業での辛抱強い作業なのであるが、毎年これがはじまると筑後川の春は近いように感じる。

Local002-03 

鰻は卵からの養殖がまだ確立しておらず、このような手法で捕らえられた生きた稚魚から養殖がはじまる訳であり、これが真に日本国産養殖鰻のはじまりなのである。
日本国産の鰻(天然・養殖含む)は流通量の1%以下とも言われており、貴重なもの。

最近はあまり捕れないとも聞き及ぶが、この日のバケツにはたくさんのシラスウナギが確保されていたようだった。


1kgで約6000匹から6500匹程度のシラスウナギの量であり、1kgあたりの単価は10万円くらいから高い時は100万円程度で取引されるようである。
すみませんが、今年の時価は各自興味のある方でお調べください。



モズク蟹の稚蟹の溯上がはじまり、このシラスウナギ漁の灯明が灯ると、梅林寺(福岡県久留米市)の梅が咲き、稚鮎の溯上がはじまる。
そして桜が咲き、筑後川の堤防には、土筆が生えて菜の花と大根の花が咲き乱れると春本番!

それにつれて、産卵を終えた鱸もシラスウナギや稚鮎の溯上とともに本格的に筑後川へ溯上をはじめ戻ってくる。

ボチボチとゆっくりではあるが確実に「鱸」は筑後川に戻ってくるのである。


毎年、人間の都合などお構いなしに、ゆっくりと確実に季節はうつろう。


あくまで2009年2月現在の個人的な印象ですので悪しからず・・・!




八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合
もちろん、国内工場生産の青汁!

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
ブログ読んでいただけたら、 「毎日1回」クリックお願いしますね。  
Blog Ranking 


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/04(水) 19:00:00|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<File No.2009.02.001 | ホーム | 2009年1月の回顧>>

コメント

ほうw すげw


 そんな 行事が あるのでつねw

国産って そんなもんでつよねw でも スーパーに
 一杯 国産並んでまつがwww

自給率40%以下の 日本では ありえないでつねw

 裏が 色々ありますw 一時的に そこで 育てたら 国産になったりww

 無農薬って 途中から 農薬つかってないだけってw

まぁー 漁師さん がんがってくださいw
 農業を ささえてる 日本の みなさんもw

ありがとうございますw

 届かない声でつがw 言ってみたwww

さて シーバスの春は もうすぐでつねw

 それまでに 気に入った ルアー 仕掛けを つくらねばw

がんばって いきまっしょいw

 ちいさい おっさんよりw

追伸 最近 暖かいでつねw 今日あたり つれそうですが 明日 仕事なので いきませんw

 負け犬でつw

でも 釣れる時期なら ガンガンつれるんでつかねw

 楽しみにして 飲んで寝ますァ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

こんな 情報も 楽しみにしてる おっさんよりw
  1. 2009/02/04(水) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. ちいさい おっさんw #-
  4. [ 編集]

そうですね。

いつもコメントありがとうございます。

これは行事というか・・・?

「漁」ですね。

夜の上げ潮の時間に、
車で筑後大堰を渡っても灯明がよく見れますよ。

大潮や中潮の時が、漁師さんも勢揃いできれいですが・・・。
小潮や長潮や若潮のような潮汐の低い時でも
数は減りますが、灯明は灯っていますよ・・・。
  1. 2009/02/04(水) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

今日 釣りにいってきましたw

 昼は なんと ニゴイが ヒット・・・・ ニゴイって><

バイブレーションで 10数グラムを 使用w

 きちんと 口にヒットしてましたよw てか ニゴイって 小魚 食うのかな?? でも 数回当たりがあり

同じポイントに キャスティングw そんな 中 友達が ルアー不足に 陥り 一旦中止1時間もしてないのに・・・ 不足ってwww 

 まぁーいいけど 目当ての スズキンは 釣れる雰囲気が なかったのでw

 とりあえず 釣具屋に 行き ルアーと改造部品を 購入し 自宅で 改造しながら 時間を潰した。

 しかし またもや 友達に 用事が 発生 満潮の夕方には 釣りに行かず 酒飲んで 寝てると

違う友達から 20時頃 電話があり イクバイだってw
 飲んでいるので お迎えに 来て貰い 21時ごろから 釣り開始w

 昼は 暖かかったが さすがに 夜は冷えるw

色々 話しながら キャストw 活性も無く たまに 跳ねる程度・・・

 先客も 次々帰り その後来た人達も 30分程度で 帰り始めた。

みんな 釣れない様で 情報交換し 立ち去っていったのですw

嫌なムードでした   が・・・ 水面が ざわつき 始めました。。。

その友達は 今年に入って まだ 釣果が無く(毎日の様に 仕事帰りに 寄ってるツワモノなんだが)

ここにきて チャンス到来w

 そして ヒットし始めました。 まぁー オイラが ヒットし始めたのでつがねw

 ミノー 19g 程度 価格 380円ァ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

一匹目 バシャバシャ 40cmくらい バレましたw
 二匹目 モワーーっと 水面が 膨らむ 大物w
バレますたwwww

 友達が なんで そっちばっかり ヒットするんだと
オイラの 投げているポイントに ガンガン 投げ込むwwwww

しかし 当たりすらない そして 三匹目 50cmくらいのが ヒット 友達に 竿を渡して こんな 引きだよ 引いてみなって そしたら 友達が オォーー ウオウォ 結構くる・・・バシャーーーンw バレましたwww

ァ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 ァ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

でも それで 使ってるルアーを 変更w オイラと同じミノに 変更w

当たりが ある様で 何度も ゴツゴツ やられて苦戦したが 23時30分頃だろうか コツを掴み 釣り上げました。 45cm ボラ いままで ヒットしたのは 恐らく 全部ボラですねw(シーバスかもって いっておく)

下あごに 掛 今年 初釣果 そのあとも 手前まで 数回 寄せては バレてwww

でも コツを掴んだのは 間違えない 収穫でしたw

結局 24時30まで つり 寒いし帰ってきて このサイトに 飲みながら コメントしてますw

目標は シーバスでつが 引きを 楽しめるので ボラでも いいのかと 思いつつ そして 竿にも 慣れ始め いい感じで 今年から シーバスと 対戦できそうですw

友達も このサイトファンの 一人で M越えは やっぱ 装備を変えないと不安だと 確信したようでつw

ボラも でかかったが Mまでは 無い物と過程したからであるw

4月頃までは この装備で 行き そのあとは Pラインのリーダー装備で 確定でつねw

このサイト情報のお陰で 確実に 着実に 装備等を 確立できてきましたw

 また 色々と 教えて下さい。

ちいさい おっさんよりw

 

 
  1. 2009/02/07(土) 01:28:53 |
  2. URL |
  3. ちいさい おっさんw #-
  4. [ 編集]

なるほど・・・

ニゴイはたまに大きい(50~70cm)のがヒットしてきますよ。
鮒も鯔も口に掛かってあがってきます。

雑食性の魚は、大きくなると小魚を食することが
多くなるようでルアーにバイトしてきます。

鯔は筑後川では最大で70cm位までです。
あまりスピードはありませんが、その引きはトルクがあります。
鱸との違いはエラアライやジャンプをしないだけで、
そのキャッチは鱸のキャッチのいい練習になります。

確実にキャッチできるようになると
鱸のキャッチもうまくやれると思います。

鯔は大切な鱸の餌(ベイト)ですので、食べたりしないのならば
確実にリリースしてあげてください。
お願いします。

筑後川でのタックルなどの装備は、
ブログの使用タックルや
ホームページ「陸っぱり疑似漁研究所」の「Tools」などを
参照いただければ幸いです。

夜は寒いですが、頑張ってフィールドに立って
鱸をキャッチしてください。
  1. 2009/02/07(土) 02:32:12 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

了解でつw

 ジャンプしないのか???

まさか・・・・ ジャンプで バラシ・・・・・・・・


 まぁーいいか 寝るw


ボラは 今日のは 逃がしました 以前のは 食いましたw 

 意外と おいしかったでつw


とりあえず ねるw

 
  1. 2009/02/07(土) 03:01:19 |
  2. URL |
  3. ちいさい おっさんw #-
  4. [ 編集]

関係のある記事だったので・・・
そちらは今年は豊漁の様ですね~
コチラは廃業寸前の処も多い位に不漁続きです、因みに私もリストラ中ですわw
  1. 2009/02/07(土) 08:15:59 |
  2. URL |
  3. 乱獲漁師@びぅぃ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

「ちいさい おっさんw」 さんへ

鯔は食されましたか・・・?
川の鯔は泥臭いところもあって、
あまり食されていることを聞いたことがなかったので・・・。

とは言え、鯔の旬は「冬」なので、おいしいとは思います・・・。

鯔と鱸ののヤリトリの違いは
ジャンプやエラアライを主体としたヘッドシェイク(首振り)です。
鱸は激しくヘッドシェイクを繰り返します。

このヘッドシェイクには、
ラインテンションを保って、ロッドを倒すなどして対応しないと
フックアウトしやすくなります。
  1. 2009/02/07(土) 11:34:56 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

なぬぅーーーーーーーw

 一匹目は ジャンプしまくってたwww

チクショーーーーー でも ちいさかったなw

 でも チクショーーーーーーーw


まじで シーバスだったかも しれない( 釣った事ないから わからん)


経験上 そのような 判断でいいんでつねw

 そうですか 参考になりますw これから 気をつけますw

それから リストラ中さん こっちも 昨日昼から いってるくらいw 仕事が やばいのでつw

 会社 強制休業中でつw

まぁー こっちは リストラまでは いってないのが 幸いでつかねw

 金を掛けずに 遊ぶには 釣りがいいでつw

今晩 19時ごろ 満潮でつよw

 みなさん チャレンジあるのみでつw

オイラは 行くか わからないでつがw 

 もし そこに チャレンジャーが いたら オイラかもwww

 ちいさいおっさんよりw
  1. 2009/02/07(土) 11:59:13 |
  2. URL |
  3. ちいさい おっさんw #-
  4. [ 編集]

「乱獲漁師@びぅぃ」さん

ブログ 「入道に出逢いたくて@vuxi 」の「乱獲漁師@びぅぃ」さん
こんにちは。

コメント ありがとうございます。

シラスウナギ漁は、
私がたまたま覗かしていただいた漁師さんのバケツには
素人の私が見て、たくさんのシラスウナギが入っていただけなので
参考になるかどうかは・・・すみません。

ただ、素人の私が見ても大潮や中潮の潮汐の大きい上げ潮の時には
昨年よりも多くの漁師さんが出てらしゃるようには思います。

新潟ではシラスウナギ不漁ですか・・・?
こちらも漁師さんは口を揃えて最近は捕れないと言われていますね・・・。

鱸を釣れば釣るほど、それを取り巻く環境には無関心でいられなくなります。
身近な環境にももっと目を向けてほしいと思っています。

北陸地方では、大きい(90cm以上・・・?)鱸を「入道」というのですね。
はじめて聞いた時には、戸惑いました(笑)


  1. 2009/02/07(土) 12:45:19 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

関東地方では

余談ですが
セイゴ(幼魚)⇒フッコ(若魚)⇒スズキ(成魚)⇒オオタロウ(3尺超)
と呼ぶ地方もあります。
出世魚は地方によってその呼び名に違いが有るようです。

参考までにw
何センチだからという基準は無いものと認識していますが、
3尺とは 33センチ×3=99センチですので
メータースズキは オオタロウでよいかもです。
  1. 2009/02/07(土) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集]

なるほど・・・

こんにちは。

「東洋式疑似餌釣研究所」「Megaceryle lugub」さん
いつも コメント 本当にありがとうございます。

なるほど、関東では
スズキ(成魚)⇒「オオタロウ」(3尺超)というんですね。
北陸では「入道」。
地方によっていろいろ呼び名があるんですね。
文化的にも、おもしろいです。

そう言えば、九州北部では、何っていうんですかね・・・?
あんまり、特別、聞かないような・・・?
  1. 2009/02/07(土) 13:00:19 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/201-1ed9e986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

