筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

2009年1月の回顧

まず、2009年の新年を契機にブログ名を「筑後川 鱸(シーバス) 通信」に変更いたしております。
関係各位におかれましてはブログ名の変更など御手数おかけいたしますが、御手配いただけますようよろしくお願いいたします。


また、筑後川 釣行 掲示板「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」を開設しました。
筑後川での鱸(シーバス)をメインに「釣行報告」を募集いたします。
(行ったけれど、結果が出なかったもOKです。)
双方向での「筑後川 釣行」の情報を共有したいと考えてのことです。
投稿要領など掲示していますので、投稿をお待ちしています。
(既存記事のコピー&ペーストが可能です。)


今年の1月はというと、初ものが思いがけずのメーターキャッチとなり、最高のスタートを切ることができ、その後も何とか2本のキャッチを重ねることができました。
フィールドは予想していたこととはいえ、ガイドも凍る厳しいコンディションもあれば、比較的暖かい日もありで、気温にして3℃の温度差に寒さや温かさを感じる人間の感覚をフルに認識できる状況が続いています。
風が吹き付けると体感にして5℃は下がるように感じるため、さらに厳しい。
しかしながら、少ないながらもキャッチという「出逢い」に恵まれているためにフィールドに立つモチベーションが何とか保たれているというような状況でした。

筑後川の上げ潮の状況では、シラスウナギ漁がはじまっており、遠目には灯明のようで幻想的な雰囲気なのですが、近くで釣りをする時は、くれぐれも邪魔にはならないように配慮したいものです。


最近、自分も含めて情報を発信する側とそれを受け取る側の認識の差がすごく気になっている。
アングラーのスタイルは人それぞれだということは十分承知しているつもりではあるのだが・・・

雑誌やTV番組の果たす役割とは・・・?

それを制作する側の意識やモラルは・・・?

前にもお話したかもしれないが、釣った魚の口に「売りたいルアー」を刺しての撮影など当たり前の世界・・・。

そこにある釣具メーカーをはじめとした業界のコマーシャリズムの思惑。

そして、それに踊らされ、どこそこが、「今釣れる・・・」と聞くと節操無く出かけて行くようなバックボーンを持たないひらがな文字の「あんぐらー」君たち。
そんなのに限って、「ダイワの何々じゃなきゃダメ・・・!」とか「何々、最高・・・!」とか言ってしまう妄想妄信信者だったりする。

雑誌やTVに登場する「釣りの達人を称する芸能人達」は年間何日フィールドに立っているのだろうか・・?
例えば、「TOKYO SEABASS NET」の「村岡昌憲」氏も自身のホームページで言及されていますが、年間釣行130日程度ということ。

個人的には「村岡昌憲」氏は非常にフィールドに立っているクレバーなアングラーだと思っています。
他の釣りの達人を称する芸能人達は、もちろんそれ以下の釣行日なのでしょう。

自分も含めて人の話や情報を聞いたり見たりしただけで、「わかったような気」になっていないだろうか・・・?

情報も使う道具もすべてについて、雑誌やTVや釣具メーカーをはじめとした業界に惑わされることなく、自分の腕と自分のフィールドに必要な道具を厳選しなければいけないといつも思っている。

雑誌に至っては、11ヶ月前もしくは10ヶ月前の雑誌が一番参考になると思う。
雑誌に掲載されている11ヶ月前もしくは10ヶ月前の記事が現実の今の季節に一番シンクロしてくる。また、その頃に発売・紹介されたルアーやツールが11ヶ月もしくは10ヶ月の間にほぼ評価が定まっているからである。
まあ、裏を返せば、雑誌は1年購読すれば十分ということでもある。

そして何より一番必要で重要なことは高い道具や雑誌のいい加減で安っぽいメソッドなんかではなく、できる限りフィールドに立ってキャストし続け、自分の体験に基づいたバックボーンを持って話ができるきちんと角度を持った「アングラー」になること。
そんなきちんと自分のスタイルと角度を持った「アングラー」と話が出来ればいいな・・・?と最近は思っている。







Blog Ranking 
ブログ読んでいただけたら、「毎日1回」クリックお願いしますね。 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
  御購入はこちら ↑


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/31(土) 23:00:00|
  2. Comment
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<File No. Local Information – 002 (筑後川 ・ 早春の風物詩) | ホーム | File No. Vibration-010(Lure)>>

コメント

上記内容に 同感ですw オイラも ど素人だけどw
 いいルアー使ってるから イイ竿だから イイリールだからとかは 全然気にしてないでつw

実際 リールセットで 1万くらいで 揃えた物を使用してます。。ァ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ルアーも メーカじゃなく 安いので 最低限動くものですねw それでも なんかは かかりますよw

実は 1月30日に 大堰にいってきましたw

11時30分から 12時30分くらいで 同僚といったのですが 釣果は ボラ三匹www 初めてつりましたw

まだ シーバスを 見てないでつw 早くみたいものですねw

でも このルアーで 釣れると自信がつきましたw

釣果サイズは 30cm超えが 2匹に 50cm超えが 1匹 これを ヒットした瞬間 キターーーーーって 叫んでましたw 間違えなく シーバスだぁ はしる はしるーーー なかなか あがってこず バシャバシャと 何度も ジャンプw 

二人で シーバスやろ いや ボラか いや でかい
 シーバスやろ いや ボラ??? 網ですくってぇーーって 行った時 ボラだと 認識 二人で へこみました。。。。。 

同僚が 網に入らんって てこずりなかがも ゲットしました。w

本当は もう少し長い時間したかったのですが 用事が あり このまま 帰る事になったのです。
 かわいそうなのが 同僚 1匹も上げずに 帰るのです。。。。 網係だったのですw

でも ショボイ ルアー君でも フィールドに立ち どうやったら 食うか アクションも含め 攻め方を考えながら 釣りをしましたw

とりあえず ボラも釣れないのに シーバスは 釣れないと 考えていいのでしょうか? どっちが ヒット率高いのですか? まぁーボラでしょうねw いつものコメント見ていても そう思います。

というか ボラしか 釣れないって ルアーも存在しますか? ボラ釣れたからって シーバス釣れるとは 限りませんか? その辺 コメント頂ければ 幸いです。

主のサイトに載っている ルアーを まだ 使用したことが ありませんw 

まぁーどれが 一番ってのは なかなか 言えないと思いますが こんな 感じで シーバス狙っていても いけそうでしょうか?!

コメント願います。

 ちいさいおっさんよりw
  1. 2009/02/01(日) 17:26:52 |
  2. URL |
  3. ちいさい おっさんw #-
  4. [ 編集]

「ちいさいおっさん」さん

コメント ありがとうございます。

まず鯔の件ですが、正直もう少し状況がわからないと何とも言えません。
その鯔は、口に掛っていたのか?スレで引っ掛ってあがってきたのか?

ただ言えることは、釣れないルアーはないということ。
釣れないルアーは使わないルアーなのです。

ルアーの価格というところでは、
本ブログで紹介した「File No. Vibration-006(Lure)」
「プライアル・ルアー SWスペシャル JV70S」などは、
安いところでは400円程度のルアーですが、自分もよく使用します。

鯔が釣れたから、シーバスが釣れるか?といわれると微妙です。
一概には言えませんが、デイゲーム(お昼)ではシーバスが比較的川の真ん中の流れ付近にいることが多く、夜には岸側に寄ってくる傾向にはあるようです。

ただ言えることは、キャストしないとはじまらないということです。
はじめての1本はまだシーバスが釣れるイメージを実感できないため
モチベーションを保つのが難しく悩むのは当然ですが、
それも誰もが一度は通ってきた道なのです。

信じたルアーでキャストを続ければ、そのうち、必ず、シーバスに出逢えると思います。
できるだけ、キャストする時間を増やす努力をすればその確率はあがると思います。

がんばって、フィールドに立ってキャストし続けてみてください。
吉報をお待ちしています。
  1. 2009/02/01(日) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

早急な 回答ありがとう ございますwwwww

 うれしいですw

一匹目は ゴツゴツ あたりが ありw いい加減 あわせたら 尻尾に スレヒットでしたw

でも これからが 快進撃でしたw

 あれが あたりだw あれ 間違えないw

同僚に もらすと うそやろ そんなん そんな かんじなの??

 た・・・ たぶん・・・

5分後 こつ コツコツ ククーーン・・・・ 竿を 立てる

 キターーーーー 同僚 絶対ウソーーーーーw

無言で 竿を立てました そうすると 魚群が バシャ
 同僚 またきたーーーーw マジカイw デカイカw

オイラ いや ちいいさいw
 
 そして ゲットw ふぅーーー 二匹目は 口に ヒットですw

 同僚も 口に かかってるね・・・・ これ いけるんじゃね?!!!!

 オイラ いけんべあw

そして 次 2・3投したら ビビ 来る予感 去年 話ましたねw クル雰囲気 そして 静かにまつw

そして ゆっくり 一回転 リールを まくw

 ん? そして もう一回転 ぐぅーーん

条件反射で あわせて しまったが・・・ ごーーーーつううんw


重い 根がかりか いや 間違えなく当たりの あと
 竿を立て まった バァシャーぁーーーー キターーーw
上記内容ですw

 これも 口にゲットw
くってましたwwww

 てか・・・ この時 思ったのですw 実はw

主の m越え 危ない・・・・ 60cm 近いとは いえ 一人で 上げられなかった事 そして リーダーなど 装備してない事 

リーダーなど 準備しているが つける必要がないと 勝手に思っているためw (どうせつれない)

装備してなかったのでつwww

 ちなみに ラインは3号 フロロカーボムでつw (若干 誤字でつが ネットなので ゆるして)


竿は 3890円 リールも 同じくらいw 糸は 1800えんくらいかw

 そして ルアーに 実は 改造し スプーンを 二個つけてますw

 自信がなかったけど これで 釣れたので 確信が ありますw (魚が興味もってるって)

こんなところですw
 そうですね スレか 口で釣ったのかでは 全然意味が違いますねw

 考えてなかったですw そんなに スレで 掛かるものですか?? 逆に 聞きたいでつw オイラは スレって 経験が 無いので ビックリしてましたw

 ボラって アホなのってw でも そんなに ひっかかる 魚なら なんぼでも 釣れんの???

 なにぶん 川釣りしか 経験ないので ヨロシクおねがいしますw

海も しますが 防波堤で 小さいのつって そこで 刺身にして ビールで 乾杯ってねw

決して釣りを バカにしてませんよw すきですw
 ただ 以前にも言いましたように シーバスが 川で 釣れる・・・・?????

なんじゃそれはw
 
 なんでつよw  オイラ 実は 京都生まれなんでつw


川には 川魚しか いませんよw
 ブラックバスは 琵琶湖にいけば つれますw

筑後って なに? 川が増水・・・ 逆増水 ありえんw

さすが 太平洋w

 しらないのでつw このような 話から 九州人に 火が付いたのでつw

 で 去年の終わり頃から みんなで シーバスつってみっかって 話になって このサイトに ヒットしたんでつよw

 こんなに 近場で でかいのが 釣れるって 魅力でつよねw

 バス釣り 経験者が 豊富で みんな 本気でやってますよw

 ある人は もう 高級な竿 リールまで 揃えるつわものまで いますよw ルアーもねwwwww

 まぁー そんな 感じで 楽しくしてますw

M超えの ブログは 同僚達が 目をギラギラさせてましたw  そんな もぐりものの やからが このサイトで コメントしているだけでw

 あんまり 真剣に 相手を されなくて いいでつよw

 結構 きままに してましからw でも カナリ参考になるしw 会社から 見てるのが いますw

 今日も コメントしたのは 同僚がコメントしてってw
 いいましたから こうやって してる 次第でありますw

だから 言いますw


 口に キチント ヒットし 当たりも 確認 認識し
 そして ゲットしましたw それも 短時間でw

そんな 感じでつw

 スイマセン 今度から その辺も 忠実にコメントしますw

なにぶん わからないし 文才も ないので ヨロシクお願いしますw

 どんどん 気になった 事があったら 聞き直してくださいw
 よろしくお願い申し上げますw

ちいさいおっさんよりw
 実は 今日もいって 当たりがあったよ そのあと 根掛して 風も強く 若干雨も あり 辞めてかえったのw

 鱸くん ちゅりたーーーいw んじゃw またのw

 主よ ごめんねw こんな 書き方でw でも ネットは こんな 感じでしか 記入しませんw

 でも 真面目にみんな しているので おこんないでねw

 (同僚よ ネットしてないで 仕事しろ)


              以上w 
  1. 2009/02/01(日) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. ちいさい おっさんw #-
  4. [ 編集]

なるほど・・・

了解しました。

少し状況が認識できました。
バスから転向されたのであれば、
ルアーの操作やキャストは問題ないと思いますので、
あとは、ヒットポイントの違いです。

もちろん、バスと同じように足元などでバイトがあることもありますが、
比較的、沖目の流れのヨレているようなところでヒットしてきます。
ワームにもヒットしてきます。

メインラインがフロロ3号で直結ですか・・・?
率直に言えば、ルアーが飲み込まれていなくて
かつ巻量が150mくらいあり、ドラグの調整がきちんとできて効いてくれれば、
キャッチできると思いますが・・・?
あくまで、障害物のあまりない大堰下で魚が走っても大丈夫な状況の場合です。

ここ2年の釣友とのデータで230本くらいの鱸のデータでは、
平均で66.7cm 3.0kgとなっていますので、
最低でも、そのくらいの大きさの準備をするのがよいと思います。

鯔については、大きな群れでいることが多いので、
ゴツゴツあたるところでは頻繁にスレやバイトがあります。
その群れのちょっと下や周辺にシーバスがいることもあるので、
できるだけ避け、そして攻めてみてください。

寒く厳しいフィールド状況ですが、
できるだけフィールドに立ち、キャストを続けて
筑後川で、はやく感動の1本の鱸を手にしてみてください。
  1. 2009/02/01(日) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

そのうち 共感し 本気になりますw

 いや もう 本気な 人もいますw

なるほどw  やっぱ 中央なんでつねw


 経験談 ありがとうございますw


3年は 早く経験させて もらえる コメントだと おもっていますw

今年 みんな 一本 筑後でねw 釣果させますw
 釣れる時期の 海 (筑後じゃ) 意味ないでつw

みんな そんな おもいでつw

 どうにか つってみたいw


それだけなんでつw


 このサイト がんばって つづけてくださいw

しょうもない コメントだけど

 ちいさいおっさんよりw

  1. 2009/02/01(日) 23:22:48 |
  2. URL |
  3. ちいさい おっさんw #-
  4. [ 編集]

それでは・・・

筑後川での1本目の鱸のキャッチ・・・!

その吉報の釣果情報の
掲示板 「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」への
書き込みを楽しみにお待ちしています。
  1. 2009/02/01(日) 23:42:26 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

かれこれ40時間ほど起き続けているアんぐらーさやはるです。                   a.m11:00まで場所を移動して投げてルアーをロスト&まさかの転倒しただけに終わりました。「アングラー」を目指すべく、少ない釣行日数、長い釣行時間の中で、より多くフィールドと向き合っていきたいと思います。                                         昨夜は御二人の話にただただ感心(&爆笑)させられるばかりで面白かったです。本当にありがとうございました。
  1. 2009/02/02(月) 00:08:08 |
  2. URL |
  3. さやはる #okk6IYws
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

アングラー さやはるさん

あれからも、キャストし続けたんですね。
その情熱には、脱帽です。

転倒で怪我とか大丈夫ですか・・・?
安全第一でお願いしますね。

もちろん、個人のできる限りで問題ないので
また、フィールドからの吉報をお待ちしてます。

  1. 2009/02/02(月) 02:44:58 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

筑紫次郎さん、さやはるさん

筑紫次郎さん、何時も釣行ではお世話になっています。厳しい寒さですが、諦めず懲りず飽きもせずにまた挑みたいと思います。

さやはるさん、あれからまだキャストですか!寒い中がんばりましたね、フィールドに対して謙虚な姿勢に関心しています。
そして既にあなたはアングラーですから。
またお話させてください。
宜しくです。
  1. 2009/02/02(月) 12:51:51 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集]

Re: まいど・・・

「Megaceryle lugub」 さん

まいど・・・です。

この間は、風が強く、体感温度が低く冷たい厳しい状況でしたね。

懲りずに、飽きずに、諦めずに、挑み続けましょう。

引き続き、よろしくお願いします。
  1. 2009/02/02(月) 18:33:39 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

今まで馬鹿みたいに、猛暑から極寒まで釣りをしてきた事を、多少なりとも認めてくれる人がいた事、とても嬉しく思います。                                                筑紫次郎さん、思いの他、豪快にひっくり返った割りには軽傷で済みました。みなさんくれぐれも気を付けてください。                                                   Megaceryle lugubさん、鱸の移動距離の話が途中でしたので、また機会があれば聞かせてください。こちらこそ、お願いします。
  1. 2009/02/02(月) 23:54:33 |
  2. URL |
  3. さやはる #okk6IYws
  4. [ 編集]

興味深い記事を書かれていますね~、
参考にさせて頂きます。
  1. 2009/02/07(土) 08:24:05 |
  2. URL |
  3. 乱獲漁師@びぅぃ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/200-32bfe5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ