FC2ブログ

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No.2008.12.002

Field Date               08.December.2008
Field Time               01:30 ~ 21:00
鯵 Size                   15cm   外14本
Others          河豚・巻貝
Field Place              東区サーフ・糸島方面・仮屋湾方面・伊万里方面
Field Information      若潮 ↗ ↘
 (唐津)  曇



長丁場荒修行・・・。
やっと時間ができたので、釣友と早朝のサーフへ・・・!
若潮で満潮が夜明け前の状況でもあり、季節的な時間軸でも難しいカンジ。フィールドインすると風もなくマッタリした状況。キャストしながら、ランガンを決め込む。反応もない中、キャッチできたのは・・・。

200812002-01 

名前もわからない巻貝。
しっかりフッキングしています。(笑)
釣友の筑後川でのドブ貝の一件以来(詳しくは、本ブログ「2008年10月の回顧」参照)貝には敏感に反応します。(爆)
そんなカンジで反応のない中、夜が明ける頃に待望の魚信・・・。

200812002-02 

フグでした。筑後大堰下流域にも潮によっては上がってきますが、筑後川ではあまり見ない魚なので、釣果もないので撮影を・・・。

夜が明けると、岸から10m程度の目の前で光るものが・・・。
そのうちに、小さなライズ。「これは・・・」と期待したものの、正体は「鯵」のようでルアーには見向きもされずに陽が昇ってしまう始末。
5時間に及ぶサーフは成果もなく撃沈。
その後は東区サーフ周辺を視察するも海の状態があまりよくないようだったので、フィールドインはしなかった。

さすがに疲労があり、車内で2時間 爆睡。

糸島方面へ車で移動。ここでもサーフを中心に視察を行うが、どこも海の状態がよくなくフィールドインには至らず・・・。

荒修行は続く・・・。

夕まずめにはフィールドを決めたいと考えて、仮屋湾方面へ移動。
ここも風はあるのだが、ライズ&ボイルは見られず状況的には微妙なカンジ。
ここでは釣友が本領を発揮。すぐにエソ君をキャッチする。
その後すぐに「ジグに何かアタックしてくるんよね・・?」と言いつつ、ジグのサイズをダウン。すると程なく魚信。銀色の魚体が水中で光る。「鯵だよね・・?」と言いつつキャッチしたのは、27cmのヒラセイゴだった。丁寧にリリースすると元気に帰っていってくれた。
夕まづめになると、またまた彼のロッド Game AR-C906が撓っている。水中で細長い銀色の魚体がギラッと光る。「サワラ!」足元まで詰めていたのだが、そこで痛恨のフックアウト。足元にまだサワラはいたのだが、ついに届かなかった。(泣)
陽が落ちると小さなメバルまでキャッチしていた。
そして、驚くべきはそのジグ。
サイズこそ違えど、すべて某釣具屋さんオリジナルのリーゾナブルなレッドヘッドジグ。
流石の「ジグミノースペシャリスト」。
ジグもスペシャリストのようである。

夕まづめが終了し、完全に陽が落ちたので、常夜灯のある伊万里方面の漁港へ移動。常夜灯の下では、小さなライズが見られていた。その下には、怪しい影・・・。UFOのようなこんな編隊は烏賊。アオリなのか?甲烏賊なのか?確認できなかったが、烏賊が回遊していたようだった。
シーバスを狙うも反応がなく、鯵・メバルに切り替えると非常に渋いながらポツポツと鯵をキャッチできた。
しかしながら、風も強く冷たく、疲労も限界で、干潮にてフィールドアウト。

海は秋から冬の転換期で微妙な状況なのか・・?
サーフからも徐々に鱸が遠ざかっているようです。
しかしながら、大きな釣果に恵まれない中での18時間を超える長丁場の釣行と視察は真に荒修行。

こんな荒修行があってこそ、コンスタントな釣果があるのだと信じて・・
釣れない修行も経験値は上げてくれるのだから・・
これからもフィールドに立ち続けたい。

しかし、正直、今回は疲れた・・・ね。





Blog Ranking 
ブログ読んでいただけたら、
「毎日1回」クリックお願いしますね。 



Tackle 
Rod                  Shimano Game AR-C S1006L
Reel                 Shimano 07 STELLA 2500
PELine             UNITIKA Silver Thread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint                Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader    Duel Sea Bass Leader 20Lbs. Fluoro Carbon
Lure                 Jig  Jig Minnow  Sinking Pencil  Jig Head + Soft Lure




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
  Clic Here ↑   

 

スポンサーサイト



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/08(月) 00:00:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<File No.2008.12.003 | ホーム | File No.2008.12.001>>

コメント

判定させていただきますと

夢の巻貝キャッチおめでとうございます。
しかし今回は、二枚貝じゃないので残念ながらドブ貝スペシャリスト認定は受けられません。
どこかの先生のミノーはガッツリ咥えられてましたので(笑)
そこで質問ですが、北半球と南半球では巻貝の巻き方は逆なのでしょうか?
  1. 2008/12/10(水) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集]

確かに・・・

前回のドブ貝のように、
「がっつり」という訳ではないし、
巻貝だし・・・。

差し詰め、
「巻貝見習」
ってカンジですかね・・・?

巻貝の巻き方は北半球と南半球では違う???
こちらがお聞きしたいくらいなのですが・・・(笑)
調べてみないとわかりませんね。。。

しかし、
「貝」ネタは
2chの掲示板に端を発していますが、
かなり内輪ネタですねぇ・・・(汗)
  1. 2008/12/11(木) 02:50:04 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

巻く方向は・・・

貝のまく方向は、はっきりしていないようで、北半球と南半球の違いまではわかっていないようです。
全般的に、貝は右巻きが多いようで、左巻きは少数派のようですね。
ちなみに水洗トイレの渦の巻く方向は、南と北で違ったと思いますよ。
  1. 2008/12/11(木) 16:48:16 |
  2. URL |
  3. 釣友 #-
  4. [ 編集]

なるほど

調べていただきありがとう御座います。さすが貝マスター!ということで筑後川も沈黙しているようですが、鱸解禁?までしばらくかかりますかね~(笑)僕もアフタースポーンが帰ってくる頃まで鯔道場で修業を積みますかナ。
  1. 2008/12/11(木) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集]

鯔道場

鯔道場の中に必ず鱸がいますよ!

人は誰か他の人に聞いただけでわかったつもりになり、
勝手に妄想でバーチャルフィールドを創作してしまいがちですが、
あくまで実釣に基づいて、これからもパズルの空白を埋めていきたいと思っています。

では、鯔道場にも行きましょう。
  1. 2008/12/11(木) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/18(木) 00:58:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「さやはる」さん

はじめまして。

寒い中、フィールドに立ち続けるのはなかなか大変ですが、吉報をお待ちしております。
  1. 2008/12/18(木) 18:17:57 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/175-0c763812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ