筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

File No.2008.11.005

Field Date                  18~19.November.2008
Field Time                  23:00 ~ 03:00
Sea Bass Size                    
    
Field Place                 東区サーフ・糸島方面
Field Information         中潮
 ↗ ↘
 
(西戸崎)  雷雨


雷雨に感電、その後、暴風そして雪道・・・。

体力にまかせて・・?遠征を続けていますが、芳しい結果を得られない今日この頃。今日も釣友と東区のサーフへ状況の確認。ごく最近の昼間は状況的にはいいようですが、夜は・・・?気温が「グッ」と下がって北西の風が南風に変わり気圧も下がってきているこんな時は何かが起こる予感・・!そしてそれは起こってしまった。

東区のサーフに到着し、突堤からキャストを繰り返していた。そのうち、釣友はサーフへ移動。冬型の気圧配置が強まり寒風吹き荒ぶ中、「Keep Cast !」。ふっと、海上を見ると、怪しい雲行き。風向きから確実にこちらに向かっている。「雨を引き連れた雲が迫ってきているな・・。」と思ったその時、遠くで雷・・・。「まだ、遠いけど・・・。危ないなぁ・・・。」と思っていると、指先に「ピリッ・・」ときた。雨降りで湿度が上がっている中で静電気は考えられない。サーフにいた釣友のライトはこちらに向かって帰ってきていた。血相変えた表情の釣友は「ビリビリッ・・・」ときたらしい。さすがに、怖かったようで、珍しく狼狽していた。安全のため、すぐに釣行を中止し撤退。いくら条件がよくても、自然には絶対に勝てない。特に、雷は危険である。気象条件では、雨・雪などは何とも思わないし、気圧が下がる場合が多いので釣行的な条件としては、むしろよいと判断するが、こと雷だけは別なのである。


安全の話では、最近のルアー雑誌などを見ていると、たまにビーチサンダルなどで登場するアングラーもいる。まぁ、取材の時間が限られていたり、夏で暑かったりと様々な事情はあるのだろうが、残念ながらみっともないと思う。そのアングラーがいかに釣りはうまくとも、フィールドに対する姿勢は・・?安全に対しての認識は・・・?何でもお金をかけて装備しないと「フィールドに出るな!」と主張している訳ではない。お金はかけなくてもスニーカー位は履けるだろうに・・・。すべからく釣りをする以前の問題ではないのだろうか・・?

雑誌などが与える影響は大きい。これから釣りをはじめようとしている人などは、そんな記事を見て「フィールドに出るときはビーチサンダルとかでもいいんだよね。」と思うのではないだろうか?どの雑誌も「安全のためにフローティングベストの着用を・・」など読者に呼びかけていながら、そんな映像を採用し掲載するのはいかがなものか・・・?少しは考えていただきたいと思うのは私だけだろうか・・・?


話は反れたが、東区のサーフを撤退しつつ、雷が問題ないと考えられ視察できるフィールドを探す。そして行き着いた場所が糸島の漁港。風裏らしく到着した頃のフィールドはそこそこの状態だった。そして何より雷は関係なかった。釣友はシーバスを狙い、こちらはメバルを探してみる。すると、いるいる。小さなメバルがたくさん・・。小さすぎてジグヘッドにバイトしきれないサイズがたくさんいた。シーズンはじめなので、まだ小さい個体しか接岸していないようだった。結局、メバルがいることの確認ができたことだけが収穫といったところか・・・?そうこうしているうちに、風向きが南向きに変わると状況は一変。爆風が吹き荒び、立っていられない程だったので、これまた安全のために撤退。

帰りは三瀬トンネルを通って帰路に着くと、こちらは初雪で初冠雪。もちろん慎重に運転して何事もなく帰宅できた訳だが、何かが起こると思った今日の釣行は、つくづく「安全」を考えさせられるものとなった。毎年、フィールドに対する認識の甘さのためにアングラーが亡くなるような事故が少なからず起きている。決して無理することなく「勇気ある撤退」をできるように日頃から心がけていたい。


 


Blog Ranking Clic Here
Blog Ranking 
「毎日1回」クリックお願いします。



Tackle
Rod                    Shimano Game AR-C S1006L
Reel                   Shimano 07 STELLA 2500
PELine               UNITIKA Silver Thread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint                   Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader     Duel Sea Bass Leader 20Lbs. Fluoro Carbon
Lure                    Floating Minnow




八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合
もちろん、国内工場生産の青汁!  

健康上級者の青汁
    
  Clic Here ↑   
 


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/19(水) 00:00:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<File No.2008.11.006 | ホーム | File No.2008.11.004>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chikugoriverseabass.blog121.fc2.com/tb.php/168-a5e76fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

