筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて有明鱸を釣る

File No.2010.08.005

Field Date                   20.August.2010
Field Time                   23:00 ~ 01:30 
Sea Bass Size              60cm 60cm 57cm 50cm 

Field Place                  筑後大堰下流域  筑後川

Field Information          若潮 ↘
 (三池)  晴



筑後川の夏・・!!  


遅ればせながら、筑後川にもやっと夏が来てくれたようだ。
相変わらず、虫の居所の悪い筑後川フィールド・・・!?

「さて、今日は何処へ行ってみるか・・・?」

最近は少しラグ気味になっており、まったくベイトの気配も魚信もなかったり、少し不安定な状況に加えて、やっと追い詰めた有明鱸はスモールベイトの偏食などで屈辱の撃沈などだった。

自然界におけるエツの稚魚はもう少し先の時期なのだが、どこの世界にも人為的な「手」が加えられ、ここ筑後川でも漁協によってこの時期に「エツの稚魚」の放流事業が行われる。
そのため、一時的に魚の気配が失われることがあり、今回もそんなカンジもしていた。

そんな不安定な状況の中、「ここ」と定めたところへフィールドインする。
フィールドは下げの潮が効いたいいカンジの流れを形成し、水面にはクルメサヨリと思われる波紋があった。

「居るよね・・・!!」

と直感が走る。
しばらくすると、パラパラと捕食音が聞こえてきた。

シンキングペンシルをドリフトで流すが、流れが重く・強く・早く 対応しづらい。

久しぶり(2年ぶりくらい)に手に取ったのは、テンションフォールでバイトを誘う特殊機能を持ったジグミノー。

流れに入れ込み、ダウンストリームでスローリトリーブしながらテンションフォール気味に泳がせると、手元から10mくらいのところで「コンッ!!」と反転魚信(バイト)。

久しぶり(爆)の少しまともな引きを堪能して、オーシャングリップでがっちりキャッチ!!

20100800501.jpg 


60cmの筑後川の有明鱸!!
丸々としたいい個体。

20100800502.jpg 



いい面構えである。思い通りのまずは一本・・・!!

まだまだベイトの気配もあり、ジグミノーなどを投げ込むが反応はあってものってこない。

ふっと「東洋式疑似餌釣研究所」の「Megaceryle lugub」氏の「トラウト用ミノー85mm」での55cmキャッチの記事を思い出す。

「あんなカンジ・・・よね?!」

これまた久しぶりに手にするシンキングペンシルとジグミノーの中間くらいのルアーを手にする。
キャスト後、スルスルと流れを横切らせること数投に、「コツンッ」と引っ張った感触。
そのままフッキングで慌てず騒がず、裁いて無事、キャッチ!!

20100800510.jpg 


さっきの個体とほぼ同サイズ 丸々した57cmの筑後川の有明シーバス!!

20100800511.jpg


ルアーは販売としてはそろそろ廃れてくる頃が実用面では一番評価も使い方も成熟する頃なのかもしれない・・・(笑)


そして少し時間をおいて、同様のメソッドで連発。

20100800520.jpg


今度も60cmの筑後川の有明鱸!!
いいカンジで引き込む。

下げの流れがほぼ失われた頃に、流れにのせて流し込んだリップ付シンキングペンシルに引っ手繰るカンジの明確な魚信(バイト)!!
一拍置いて、大きくアワセを入れるときれいにのった。
ゆっくりとヤリトリして、きちんとキャッチ!!

20100800530.jpg


50cmの筑後川の有明シーバス!!
綺麗にフロントフックが口角に入っている。


20100800531.jpg


本日は何とか筑後川フィールドにマッチできた。
4連発・・・!
サイズ云々もあるが、まずは4本授けてくれた筑後川フィールドに感謝しつつ、下げの流れの終わったフィールドを後にした。

 
筑後川および筑後川河川敷に生息する野生の「狸」や「狐」、「鼬」や「猫」などが凄惨な車の事故によくあう時期でもあります。
筑後川堤防の道路はよくそうした野生動物が飛び出してきます。
できれば、今年はそうした事故を見たくないと思う。
そうしたことにも気をつかえる余裕のあるアングラーでありたいといつも思う。



Tackle
Rod                 Shimano GAME AR-C S906L
Reel                Shimano 08 Stella SW 4000 PG + 10 Stella 4000S Spool 
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 30Lbs. Fluoro Carbon
Lure                JigMinnow  SinkingPencil 



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking  



筑後川 有明鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」
2009年は64,000アクセス!!
筑後川での釣行投稿を引き続き募集しています。




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

テーマ:筑後川 有明鱸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/21(土) 21:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

File No.2010.08.004

Field Date                   07.August.2010
Field Time                   23:00 ~ 01:30 
Sea Bass Size              60cm 50cm×3本 40cm 

Field Place                  筑後大堰下流域  筑後川

Field Information          中潮 ↘
 (三池)  晴



7魚信(バイト)5キャッチ・・!!  


8月10日に新月を迎え、13日にはペルセウス流星群が極大を迎えるらしいということで、晴れの夜の今日ぐらいから観測できるか?と夜空を見上げながら釣行していると3回程「流星」を観測できた。

これはこれで外に出た甲斐もあったのだが、さすがに「今日はこれで満足・・・?!」という訳にもいかず・・・(笑)
下げの時合でフィールドインする。

フィールドは風も少なく、まったりしたカンジだったが、水面にはベイトの波紋があった。

「居る・・・!!」

いつものシンキングペンシルから入ると・・・
「カツンッ・・・!!」と反転魚信(バイト)。
一拍置いて、アワセを入れると綺麗にのった。
間髪入れずにファーストジャンプ。
その引きを確かめるようにそして慎重にヤリトリをおこないオーシャングリップでがっちりキャッチ!! 

20100800401.jpg 


50cmの筑後川の有明シーバス。
本日のファーストフィッシュはダップルの残る個体。

フィールドにはまだ気配を感じたので、連発できるかどうかを確かめるためにシンキングペンシルを送り込むと手応えはある。
しかしながら、のってこないので、フローティングミノーをドリフトで流し込むと「カツンッ・・・!!」と反転魚信(バイト)

一拍置いて、ラインをたどるとラインが走っている。
アワセを入れるとファーストジャンプ。
がっちりオーシャングリップでキャッチ!!

20100800402.jpg 


50cmの筑後川の有明シーバス。
今日もこのサイズが群れているようだった。

「まだまだ居るな・・・?!」

フローティングミノーやシンキングペンシル、ジグミノーを送り込むが反応はあるものののってこない。

この状況がやめられなくなる。
やめようと思うと、その頃に反応がある。

あの手この手を使って、何とかのせたい・・・?!
もう、サイズが云々の話ではなく、そこにある反応に素直にキャッチを求めた。


シンキングペンシルのトレースラインを変えて流し込むと「カツンッ・・・?!」と反応。
一拍おいてラインをたどるとラインが走る。
アワセを入れると綺麗にのった。
オーシャングリップでがっちりキャッチ!!

20100800403.jpg


同上同型の筑後川の有明シーバス 50cm!!
デジカメの電池残も少なく、携帯電話の電池の残りもない。

近くの魚は撃ったカンジがしたので、ジグミノーで遠投して攻める。
トレースラインをシンキングペンシルで仕留めたラインに合わせると着水して2~3回スイムした時に「ゴンッ・・・!!」と止まった。

20100800404.jpg


60cmの筑後川の有明鱸!!
がっちりフロントフックが口角に入っている。
そして、本日 最大サイズ・・・(笑)

20100800405.jpg


ここでデジカメも携帯も電池切れ・・・(汗)

下げの流れも終わりかけの頃にジグミノーにもう一本40cmを追加して終了。

そこにある反応に対して、久しぶりにムキになった。
サイズにかかわらず、キャッチにいった結果の5本・・・!!

何だかいい感触をここ筑後川に授けてもらった感じのする達成感のある夜だった。

 
筑後川および筑後川河川敷に生息する野生の「狸」や「狐」、「鼬」や「猫」などが凄惨な車の事故によくあう時期でもあります。
筑後川堤防の道路はよくそうした野生動物が飛び出してきます。
できれば、今年はそうした事故を見たくないと思う。
そうしたことにも気をつかえる余裕のあるアングラーでありたいといつも思う。



Tackle
Rod                 Shimano GAME AR-C S906L
Reel                Shimano 08 Stella SW 4000 PG + 10 Stella 4000S Spool 
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 30Lbs. Fluoro Carbon
Lure                SinkingPencil FloatingMinnow JigMinnow
  




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking  



筑後川 有明鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」
2009年は64,000アクセス!!
筑後川での釣行投稿を引き続き募集しています。




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

テーマ:筑後川 有明鱸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/09(月) 00:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

File No.2010.08.003

Field Date                   04.August.2010
Field Time                   23:30 ~ 01:00 
Sea Bass Size              70cm 

Field Place                  筑後大堰下流域  筑後川

Field Information          長潮 ↗
 (三池)  晴



頭デッカちのナナマル・・・?!  


本日も上げの時合でフィールドインしようと車を走らせていると電話が鳴った・・・。

「出撃です・・・!?」と「Megaceryle lugub」 氏

フィールドでおち合うことにする。

フィールドインするとこれから上がってくるカンジでいいカンジだったが、長潮の上げは弱く、適当な流れを形成できないでいた。

そうこうしていると対岸に怪しい影・・・。「Megaceryle lugub」 氏 登場・・・!?

そして程なくして、キャッチの連絡が入る。
おまけに有明シーバスとフックで繋がってしまったらしい・・・(痛ッ)

最近でこそないが、自分も何回もある痛い経験・・・!?
自分の手に根元まで入ったフックを強引に引き抜く時に、自分の手の筋肉が「ブチッブチッブチッ・・・」と切れる感覚と激痛は忘れようもない。
そのため最近は魚についたフックまわりはどんなに面倒くさくても絶対にプライヤーでしか扱わない。

そうこうしているうちにこちらにも適当な流れが出てきていた。
すると、ジグミノーに「コツッ・・・」と小さな魚信(バイト)・・・?!
これはのらなかった。

「居る・・・!」

再度、トレースすると再度、より小さな反応が・・・

迷わず、ルアーをシンキングペンシルにチェンジし、再度、トレースすると・・・

「グンッ・・・」と引き込んだ。

少し走ったが、あっさりとキャッチ・・・!!

20100800301.jpg


頭デッカちの激ヤセした筑後川の有明鱸・・・!!
水から揚げるとリリースできそうになかったので、水際で撮影。

20100800302.jpg


病気や寄生虫や以前に釣られたショックなど何らかの原因でここまで痩せてしまったのだろうか・・・?

すぐに撮影を終えて、リリースすると弱弱しいながらも筑後川の悠久の流れに帰っていってくれた。
この個体、リリースしても自然淘汰されるのかもしれない。
しかしながら、それも厳しい生存競争という自然の掟なのである。

そんなことを考えさせられる一本だった。
一本キャッチできたので、「Megaceryle lugub」 氏と合流し、しばしの談笑の後に有明鱸を授けてくれた筑後川フィールドを後にした。

 
筑後川および筑後川河川敷に生息する野生の「狸」や「狐」、「鼬」や「猫」などが凄惨な車の事故によくあう時期でもあります。
筑後川堤防の道路はよくそうした野生動物が飛び出してきます。
できれば、今年はそうした事故を見たくないと思う。
そうしたことにも気をつかえる余裕のあるアングラーでありたいといつも思う。



Tackle
Rod                 Shimano GAME AR-C S906L
Reel                Shimano 08 Stella SW 4000 PG + 10 Stella 4000S Spool 
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 30Lbs. Fluoro Carbon
Lure                SinkingPencil
  




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking 




2010年1月1日にブログ名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 通信」に変更。
2010年1月1日に掲示板名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」に変更。


筑後川 有明鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」
2009年は64,000アクセス!!
筑後川での釣行投稿を引き続き募集しています。




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

テーマ:筑後川 有明鱸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/07(土) 11:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

File No.2010.08.002

Field Date                   03.August.2010
Field Time                   23:00 ~ 24:00 
Sea Bass Size              50cm 

Field Place                  筑後大堰下流域  筑後川

Field Information          小潮 ↗
 (三池)  晴



短時間勝負・・・?!  


最近は自分の思うベストの時合ではフィールドインすることが難しいことが多い。
本日もそんなカンジで正直、フィールドインするのを躊躇し迷っていた。

「フィールドに立たなければすべてははじまらない。」

そんなことは百も承知なのだが、激務で重く眠い身体を引きずっている自分も現実として存在している。
そんな現実への葛藤を振り払うべく小潮の上げのフィールドへフィールドインする。

そう、既に筑後川の有明鱸を釣ることは自分にとっては「趣味」などという概念を越えて「ライフワーク」化しつつあるのだろう。

そんな自分に筑後川のフィールドは少しだけほほ笑んでくれた。
いや、試された「気」すらするような不思議な感覚。

フィールドはもう既に終わったカンジなのに、何だか「残り香」のような雰囲気があった。
非常に表現しづらいのだが、流れもほぼ死んでいるのに・・・である。

そして結果はすぐにでる。

ジグミノーをトレースすること5投目にひったくるような魚信(バイト)
ギラッギラッと銀鱗を翻しながら、そこそこ抵抗してもオーシャングリップで確実にがっちりキャッチ!!

20100800201.jpg 


50cmの筑後川の有明シーバス!!
さっさとリリースできるようにするために撮影に手を抜いております・・・(笑) 

20100800202.jpg 


ダップルの残るきれいな銀鱗。
すぐにリリースするとあっさりと筑後川の流れに帰っていってくれた。

これで「残り香」も消えたカンジ。
結局、本日は5キャストにてフィールドアウト!!

何時間・何十時間 キャストし続けても魚信(バイト)すらない時もあれば、ファーストキャストであっさりキャッチなんてこともある。
本日は自分の中でも「残り香」としか表現しようのない不思議な感覚でのキャッチ!!

ある意味 感覚的には満足のいく満たされた不思議な短時間勝負!?だった。

 
筑後川および筑後川河川敷に生息する野生の「狸」や「狐」、「鼬」や「猫」などが凄惨な車の事故によくあう時期でもあります。
筑後川堤防の道路はよくそうした野生動物が飛び出してきます。
できれば、今年はそうした事故を見たくないと思う。
そうしたことにも気をつかえる余裕のあるアングラーでありたいといつも思う。



Tackle
Rod                 Shimano GAME AR-C S906L
Reel                Shimano 08 Stella SW 4000 PG + 10 Stella 4000S Spool 
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 30Lbs. Fluoro Carbon
Lure                JigMinnow
  




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking 




2010年1月1日にブログ名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 通信」に変更。
2010年1月1日に掲示板名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」に変更。


筑後川 有明鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」
2009年は64,000アクセス!!
筑後川での釣行投稿を引き続き募集しています。




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

テーマ:筑後川 有明鱸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/06(金) 01:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

File No.2010.08.001

Field Date                   01.August.2010
Field Time                   00:00 ~ 04:00 
Sea Bass Size              60cm  40cm

Field Place                  筑後大堰下流域  筑後川

Field Information          中潮 ↘
 (三池)  曇



久しぶりのコラボレーション・・・?!  


最近は自分の仲間達も仕事や家庭にお忙しく、フィールドにすら立てていない状況。
自分も例外ではなく、満足な時合にフィールドに立てることがなくなってきているのだが、時合を外しても、限られた短時間の中でも、筑後川の有明鱸に出逢うために最善を尽くす制約の多いゲームもまたひとつ趣のあるものだと思えるようになってきた・・・(爆)
 
そんな中でも、本日はそこそこ時間を使えるようだったので、フィールドインすると約1ケ月ぶりに見かける先客が・・・。

連絡した訳でもないのに「釣友」がそこにいた。
久しぶりのコラボレーション。
中潮とは言え、潮高470cmの潮汐差だと河の流れは激しく逆流する。

そんな中、釣友のドリフト中のフローティングミノーに1度だけバイトが・・・。
しかしながら、残念ながらスッポ抜けにて上げの時合は終了。

久しぶりに釣友とコンビニで時合を待って下げの時合に備える。
下げの時合にフィールドインすると、またまた先客が・・・。

連絡した訳でもないのに「さやはる」さんがそこにいた。

満潮から下げの時合で、久しぶりに3人でコラボレーション!!

「最近、何だか人が多いね!」等々、談笑しながら撃ち続けると、
「さやはる」さんが40cmと50cmを連発させる。

フッコの群れが入っている!!

毎年、夏のこの一時期、フッコ(40cmから60cmくらい)の群れが有明海から筑後川に入ってくる。
サイズは小さいが群れは大きいために、連発してくることが多い。

それを感じただろう釣友は、「ちょっとフラフラしてきます。」と言い残して、フラフラしに行ってしまった・・・(笑)

下げが加速してきていい流れが出始めると、案の定、シンキングペンシルに違和感が走る。
流れの中でそこそこ引き込み、抵抗しながらも、オーシャングリップでがっちりキャッチ!!

20100800101.jpg


60cmの筑後川の有明鱸!!
頭デッカチで華奢なカンジの個体だった。
すぐにリリースすると筑後川の流れに帰って行ってくれた。

やっぱりそれからバイトが連発する。
シンキングペンシルやジグミノーに「ガツンッ・・・」と比較的明確な反転バイトが連発する。
のらなっかったり、のっても有明シーバスの質量が足りずにフッキングが甘く、ジャンプでフックアウトしたりが続く。
ロッドも比較的強い「906」だったので、この状況にはマッチしない・・・(笑)
そして、何とかそんな中、一本のキャッチ・・・!!

20100800102.jpg


40cmの筑後川の有明シーバス!!
予想通り、このくらいのサイズが群れているようだった。

20100800103.jpg 


「さやはる」さんは50cmから40cmくらいのサイズをトータル5本のキャッチ!!
さすがである。

毎年、筑後川の有明鱸の着き場も微妙に変化してきている。
そんな中でも、ちゃんと周期的なシーゾナルに沿ってフッコの溯上が確認できたのは嬉しいことである。

とは言え、本日も無数のフックアウト!!
やはり基本に忠実に、一本一本を大事にしていきたい・・・!! 
そんなことを再認識させられた本日だったが、久しぶりの仲間達とのコラボレーションでキャッチもでき、楽しく満足な釣行となった。

 
筑後川および筑後川河川敷に生息する野生の「狸」や「狐」、「鼬」や「猫」などが凄惨な車の事故によくあう時期でもあります。
筑後川堤防の道路はよくそうした野生動物が飛び出してきます。
できれば、今年はそうした事故を見たくないと思う。
そうしたことにも気をつかえる余裕のあるアングラーでありたいといつも思う。




Tackle
Rod                 Shimano GAME AR-C 906
Reel                Shimano 08 Stella SW 4000 PG + 10 Stella 4000S Spool 
PELine             UNITIKA SilverThread SaltWater-PE 20Lb.(♯1.2 ) 200m
Joint               Sasame 200-F RedPowerStainSwivel Size10
Shock Leader      Duel Sea Bass Leader 30Lbs. Fluoro Carbon
Lure                SinkingPencil
  




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
上と下のバナーを各々「毎日1回」クリックお願いします。
Blog Ranking 




2010年1月1日にブログ名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 通信」に変更。
2010年1月1日に掲示板名を「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」に変更。


筑後川 有明鱸(シーバス)釣行 掲示板「筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行」
2009年は64,000アクセス!!
筑後川での釣行投稿を引き続き募集しています。




最近、本ブログに「健康上級者の青汁」のバナーを入れています。これも、自分が毎食事にお茶代わりに飲んで「いい」と思ったものです。八丈島産のアシタバ粉末を93%以上配合しているため、少し粉っぽく独特の風味があるけれど、身体には「いい」と思えるから飲んでいます。青汁は野菜をあまり食べない罪滅ぼし程度に飲んでいましたが、どうせ飲むなら原末が多く出所がしっかりしたものがいいと思い、探したのが「これ」でした。あまりお安いものではないですが、御興味のある方は覗いてみてください。
 
 

健康上級者の青汁
    
御購入はこちら ↑
  

テーマ:筑後川 有明鱸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/01(日) 15:00:00|
  2. 筑後川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2

Home

okappribanner.gif

東洋式疑似餌釣研究所

touyousiki.gif

Profile

筑紫次郎

Author:筑紫次郎
 
北部九州を流れる大河

   「 筑 後 川 」

この大堰を構える大きなフィールドに
「天」  「地」  「人」 の姿勢で臨む
「筑後川本流有明鱸疑似餌釣師」

有明鱸(60cm以上のシーバス)を
疑似餌を使って釣る事を通して、
環境やアングラーのフィールドへの
姿勢や責任を考える。

Unique Total Counter

Online Counter

筑後川 有明鱸(シーバス) 紀行

筑後川での有明鱸(シーバス)をメインに 釣行報告を募集いたします。 (行ったけれど、 結果が出なかったもOK!) 筑後川 釣行 掲示板

殊更に言うまでもなく、 節度ある御利用をお願いいたします。 御批判の範疇を超えて 誹謗中傷する記事や 著しく不利益と考えられる記事などは 管理者の判断で予告なく削除する場合があります。

Comment

日本ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Anglers Net

AnglersNet

 

釣りなび

釣りなび

 

爆釣速報

Bakusoku

爆釣速報WEBマスターNovさん

Novlog

入道に出逢いたくて

nyuudounideaitakute.jpg

 

風来坊

fuuraibou.jpg

 

Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

まっいっか

OCEANUS ひたすらルアー釣行記

釣り命!!そうでもないか!?

キーストン くぼけんブログ

九州四季釣行

タケノコメバルハンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tide Graph Information 

Weather Information 

お天気プラザ お天気アイコン

Topics

Category

Archives

Tide Graph

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ

Rssフィード

Track Back

Search

QRコード

QR

Blog Ranking Clic Here ↓

Blog Ranking Banner 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ